手作りとシンプル生活

手芸店で働きながら手作り生活を楽しんでいます

びっくり!4か月でYouTubeのチャンネル登録者が1000人を超えるとは思いませんでした。

こんにちはpokkeです。

 

訳も分からないまま始めたYouTube動画投稿

チャンネル登録者が1000人を超えました~(*^^)v

f:id:tukurukun:20211110160609p:plain

 

 

 

チャンネル登録者が1000人になりました

 

YouTubeに動画を初めて投稿したのは2020年の10月

約一年前ですね。

下記の記事に貼り付けた動画

 

リッパーの使い方!ドキドキするけど早い! - 手作りとシンプル生活

広すぎる衿ぐりを3分で小さくする方法 - 手作りとシンプル生活

ゆるくなったジーンズにゴムを入れる - 手作りとシンプル生活

 

どれもとっても短い動画です。

 

リッパーの動画だけはその時から一般公開していますが、

他の2本は限定公開で、ブログの読者さんだけが観れる設定にしてありました。

 

この2本の動画を限定公開ではなく一般向けに公開したのが

2021年7月です。4か月前ですね。

 

もしかしたら、YouTube側からブログへ流入が増えるかもしれないと思ったのが

きっかけでした。

 

最初は公開しても視聴回数が大きく増える事がありませんでしたが、

8月くらいから少しずつ視聴回数が増えだします。

 

特に「広すぎる衿ぐりを3分で小さくする方法」は

視聴回数がものすごい事になっています。

 

この動画で紹介しているハの字に刺していく方法は

私が考えたわけでは無く、普通に前からある方法です。

装飾としての技法が衿ぐりを詰める方法にもなるんじゃないかな~という発想で考えた

タイトルがキャッチーだったのでしょうか?

 

何があったのかはまったく分かりませんが・・・(^-^;

 

増えてくるとちょっと欲が出てきました。

もしかしたらYouTubeからブログへの流入が増えるかも♪

 

2021年8月には1本

2021年9月には3本

2021年10月には7本

動画を作ってYouTubeにアップしました。

今日の動画を入れると全部で15本の動画が出来ました。

 

自分では結構頑張ったな~と思います。

何しろ、撮影も編集もど素人で何もかもがチンプンカンプンです。

もちろん今でも!

 

YouTubeの収益化

最近知ったのですが、YouTubeを収益化するには

 

スタートラインが

チャンネル登録者1000人

直近一年間の総再生時間が4000時間だそうです。

 

この情報を知ってからは登録者1000人を意識はしていましたが、

まさか達成できるとは思っていませんでした。

 

ちなみに総再生時間4000時間は全然クリア出来ていません(>_<)

 

なんたって動画が短い!

 

1分未満とか5分未満の動画がほとんどなので

今のところ総再生時間は2000時間弱です。

 

でも、またまた欲が出てきましたよ~(欲の権化か!)

 

いつ達成できるか分かりませんが、

4000時間も達成できるように頑張りたいな~と思っています。

 

そして、今日投稿したのはこちらの動画

 

 

以前作ったパーカーにオープンファスナーをつけて

前明きのジップアップパーカーに作り替えた動画です。

リメイクに興味がある方はご覧ください!

(そうでない方も見ていただけると嬉しいです♪)(^。^)y-.。o○

これまた2分と短いです

 

もちろん編集しなければ10分以上楽々あるのですが、

自分でも飽き飽きするぐらい

つまらない感じになりますからね~

だれも見てくれるはずがありません(^-^;

 

 

私はまだ自分のスタイルもブランディングも出来ていなくて、

毎回迷ってばかりです。

 

おわりに

新しい事にチャレンジしているので、とにかく調べる事が増えました。

今は大好きな韓流も封印して、夜は編集の勉強をしています。

60歳の手習いです。

 

今は洋裁初心者さんの気持ちがよく分かります。

まず用語が分からない、

何から始めればいいかも分からない、

何が分からないかも分からない

 

ブログを書く時も、動画を作る時も初心者さん目線を大切にしていきたいな~と

今まで以上に強く思っています。

 

ちなみに、YouTubeからブログへの流入は1%ほどです (>_<)

最初のもくろみは大外れですね~(^.^)

 

2022年1月追記

総再生時間が4000時間を超えて、収益化基準を満たすことが出来ました♪

www.blog-pokke.xyz