手作りとシンプル生活

手芸店で働きながら手作り生活を楽しんでいます

リッパーの使い方!ドキドキするけど早い!

こんにちはpokkeです。

 

手芸仲間から今までやったことのないリッパーの使い方を教えてもらいました!

 

 便利な道具リッパー

みなさんはリッパーってご存じですか?

 

洋裁をする方は皆さん知っていますよね?

↓ これがリッパー

 

f:id:tukurukun:20201023115225j:plain

ミシンを買うと付属品としてついていたりもしますね。

 

基本的にはリメイクした時や、間違って縫ったところの縫い目を切るのに使います。

(その他にはボタンホールの穴あけの時にも使いますね。)

 

使い方はCLOVERさんのHPにこう書いてあります。

はさみでは切りにくいボタンの糸切り、縫い目、しつけ糸の糸切りに便利です。長い方の先を糸の下に差し込み、押すようにして使います。

引用元 CLOVER HP

リッパーの裏側にもこう書いてあります。

f:id:tukurukun:20201023115409j:plain

 

私も今まではこうやってとがっている長い方の先端を差し込んでミシン目を切っていました。

 

f:id:tukurukun:20201023115552j:plain

縫い目に差し込んで、何目おきかに切っていきます。

f:id:tukurukun:20201023115716j:plain

そうすると反対側はこんな風に簡単にほどくことが出来ます。


私はずっとこうやってきました。

 

基本はこの方法ですよね。

ドキドキするけど、早く仕上がる使い方! 

では、教えてもらったばかりの初めての使い方!

 

やってみますよ~

 

ドキドキする~

 

youtu.be

 

 今回は早送りをしないで12秒です!

 

 一発勝負怖かった~!

 

返し縫してある部分だけはいつものやり方で縫い目をほどいた後

 

赤い玉がついている方を下側にして一気に縫い目を切っていきます。

 

いつもとは反対向きにリッパーを使うのは誤って布を切ってしまわないように赤い玉のカバーがついている方を下側にするんだって!

 

なるほど!

 

この話を聞いた時は本当にうまくいくのか半信半疑でしたが・・・

 

バッチリ! 

 

超短時間でほどくことが出来ました。

 

たまたま頼まれていたパンツの裾上げがあったので、裾の三つ折りでステッチがかかっている部分をほどくのに試しちゃいました。

 

頼まれていたパンツは2本でしたがこのやり方であっという間にほどすことが出来ました。

 

ただ、ドキドキ緊張します。

 

どこかが切れちゃったら最悪だもんね。

 

f:id:tukurukun:20201024062002j:image

切った後の糸はガムテープで取り除くといいですよ。

 

このパンツは中厚地でしたが、薄地も出来るのかな~

 

試してみましょう。

 

 

f:id:tukurukun:20201023170447j:plain

処分しようと思っていた薄地のブラウスも成功!

 

f:id:tukurukun:20201023170623j:plain

ロックもやっちゃえ!

f:id:tukurukun:20201023170709j:plain

脇の縫い合わせの部分が一番ドキドキする~

 

でもこれまたうまくいきました。

 

何だか楽しい♪ あれこれほどしたくなってきた~!

 

あれこれほどいてみて、ちょっとコツが分かってきましたよ。

 

f:id:tukurukun:20201023170921j:plain

布を切っちゃう危険があるのは尖っているリッパーの先端部分

 

知らない間にどこかをブスリと切っちゃうと最悪ですよね。

 

きちんと生地を整えて平らに置き、リッパーの先端が見える状態で進めると生地を切る心配は少なくなりそう。(絶対大丈夫とは言えません)

 

今までも縫い目をこうやって切ることがありましたが、リッパーの向きを反対にしていたので、時々尖っている先が生地に刺さってしまっていました。

 

ジーンズをリメイクしてマキシスカートを作る(NHKソーイング・ビーに刺激され・・・) - 手作りとシンプル生活

終わりに

今までとはちょっと違う方法でリッパーを使ってみました。

 

この方法では赤い玉がいい仕事してるんですよね♪

 

今回購入したCLOVERのこのリッパーはミシンのおまけのリッパーに比べて、断然持ちやすくて、切れ味もバッチリ。

先端がなめらかなので生地にひっかかったりしないし、手も疲れないのですごくいい!


 

私が持っているリッパー全部で試してみましたが、ミシン付属のリッパーは赤い玉がついていないのでNG

 

もうひとつの緑のリッパーは先端のカッター部分が大きくてこの使い方には適していないようでした。

 

ただし、この方法はあくまで自己責任で試してみてくださいね~特に薄地は!

 

ちなみにpokkeはけっこう器用なので(*^^)v

 

 もしかして、いつもこの方法だよっていう方がいらしたら教えてくださいね~♪

 

本当はみんなやってるの?(^-^;