手作りとシンプル生活

手芸店で働きながら手作り生活を楽しんでいます

まさか60代でユーチューバーになるとは思ってもいなかった!

こんにちはpokkeです。

 

年始のご挨拶もしないまま、松の内も過ぎてしまいました(>_<)

相変わらずのマイペースな更新・・・(^-^;

 

ひとつお知らせが

このたび私、60代で、ユーチューバーになりました!

 

ユーチューバーって?

YouTubeに動画配信をしている人をユーチューバーというなら

以前からユーチューバー!

YouTubeが職業の人をユーチューバーというなら

未だにユーチューバーではない!

 

ではなぜ、今回ユーチューバーになったと言っているかというと

 

YouTubeを収益化するための基準をクリアし、「YouTubeパートナー」に承認されました!

f:id:tukurukun:20220108095200p:plain

 

YouTubeを収益化する基準は

チャンネル登録者 1000人以上

直近1年間の総再生時間 4000時間以上

 

私の場合

私の場合は

チャンネル登録者 1687人

総再生時間 4006時間で 申請してみました。

動画の本数は26本で、そのうち2本はブログの読者さん向けの限定公開なので

実際は24本です。

 

「承認されるまでには1か月くらいかかる」という情報を見ていたので、

ゆっくり待とうと思っていたのですが、

昨日の朝に申請して、夜には承認されました。

 

ブログを始めて、グーグルアドセンスに合格した時と同じように

すごく嬉しいです!

 

ただし、私は知っています。

Googleアドセンスがそう簡単に収益に結びつかない事を!!!

 

YouTubeの広告収入はブログと同じ、Googleアドセンスから振り込まれるみたい。

まぁ、ブログと同じ様にゆっくり育てていけたらいいな~と思っています。

 

税務情報って?

YouTubeに申請をしてからGoogleアドセンスを覗いてみると

アメリカの税務情報を提出するように注意が出ています。

訳の分からないまま、なんとか税務情報を提出しました。

(うまくいかなくて5回位やり直しました)

マイナンバーとか入れているので、なんだか怖い(>_<)

 

おわりに

それにしても、まさか60代でユーチューバーになるとは

思ってもいませんでした!

 

作り方を説明するのに画像と文章より、

動画の方が分かりやすいかも!と始めたYouTube

 

実をいうと、1本だけバズった動画があって、基準をクリアすることが出来ました。

しかもその動画は練習用に作った34秒の短い動画です。

基本的にそれ以外の動画の視聴回数はなかなか伸びません。

そして、バズったその動画も今は落ち着いています。

 

なんか棚ぼたでユーチューバーになれた感じ(^-^;

 

でも、収益が発生するかもと思う事で、モチベーションが上がることは間違いない!

 

動画はブログを書くより10倍ぐらい時間がかかっています。

(まだ、編集方法がよく分からないので、いちいち調べながらなので)

 

今年は動画に力を入れようかな~と思っているので、

少しブログの更新が滞るかもしれませんが、

マイペースで続けていきたいな~と思っています。

 

いつも読んでいただいている皆さん、YouTubeもみてくださった皆さん

ありがとうございました!

今年もよろしくお願い致します。