手作りとシンプル生活

手芸店で働きながら手作り生活を楽しんでいます

目指せシンプル生活!シンプル生活って何?

こんにちは、pokkeです。

もう何年も前、こんまりさんの「人生がときめく片づけの魔法」を読んでからシンプルな生活を心掛けていましたが、モノを減らすだけでなく生活をシンプルにしなければと考え出したのは2年前に父が亡くなってからです。

 

現在実家には80歳の母と猫のみーちゃんが住んでいます。

 

www.blog-pokke.xyz

 

最初の一年間は毎月実家に通い、父の持ち物や寝具などはなんとか片づけ終わりましたが、40年以上住み続けている実家は何せ物が多い!

 

80歳の母にはもうこれ以上片づける体力も気力もない・・・

「動かなくていいから、いるかいらないかの判断だけしてくれればいいよ」って話してもその判断自体にすごくエネルギーが必要で、判断すら出来ないのです。

 

こんな状態を目の当たりにして、体力や判断力がある今のうちに自分の生活はシンプルにしておきたいと切実に思うようになりました。

 

 

実践中のシンプル生活 

お金のシンプル化

夫婦でお金の管理を別々にする

夫の定年を機に今まで私がすべて行っていたお金の管理を夫に任せる事にしました。

結婚後初めての生活費だけをもらってあとは夫にお任せの今の状態はとても気持ち的に楽です。

もちろん自分の収入は自分で管理しています♪

増えすぎた銀行口座を整理する

子供の学校の振込などが学校指定銀行だったりして、いつのまにか銀行口座が増えてしまいました。

銀行に関しては整理しすぎてゆうちょ銀行ひとつだけにしてしまったので、楽天銀行を増やそうかと検討中です。

お金の流れを明確にするために家計簿アプリで管理する

マネーフォワードという家計簿アプリを使用しています。

一度有料のプレミアム会員になってみましたが、連携する口座が少ない私には無料版で十分だったので、今は無料版を使用中です。

シンプルな入力と銀行や証券会社との連携、アマゾンや楽天市場のポイントなどが連携出来き、これ一つで管理出来るので本当に優秀なアプリだと思います。

それと、年金ネットとも連携出来るのがすごく便利ですよ~

 

家財のシンプル化

車を止める

もうだいぶ前から我が家には自家用車がありません。

駐車場代もガソリン代も保険も自動車税も必要ありません。

車が無いのであおり運転でひどい目に合うこともありませんね~

最初は車が無い生活は不安でしたが、重い荷物はネットで購入するし、近所のスーパーは3000円以上の購入だと無料で自宅まで配達してくれるので買い物には不便を感じません。

どうしても車が必要な時はタクシーやレンタカーで十分です。

固定電話を止める

若いご夫婦のところは始めから固定電話などありませんよね~

ところが、私たちの年代のご家庭には固定電話がまだある家も多いようです。

固定電話を止めるに当たっては色々な登録を固定電話でしているので、困ることがあるんじゃないかと心配でしたが、止めてから困った事は一度もありません。

付き合いのシンプル化

お歳暮、お中元を止めました

年賀状も止めました

儀礼的な付き合いより、たまたま見つけた美味しい物を時期に関係なく差し上げたり、

友達に会った時に使ってもらえそうな手作り品をプレゼントするようにしたことで、とても気持ちが楽になりました。

やらなくちゃいけない気持ちより、やりたい気持ちの方が大事です。

頭の中のシンプル化

スケジュール帳にやらなければならない事やりたい事の両方を書いています。

書いてしまうことで頭の中がすっきりして、やる事が明確化します。

もうひとつ、保険 銀行口座、年金 証券会社、などの各種手続きに必要なものはすべてノートに記入しています。

私が使っているのは「もしもに備える安心ノート」です。

 

この本は介護やお墓やお葬式の事も書けますが、エンディングノートというよりは備忘録として使えるので、とても便利です。書くことで見えてくるものがたくさんありました。

家事のシンプル化

モノを減らしているので、掃除が楽になりました。

 

www.blog-pokke.xyz

 

 

www.blog-pokke.xyz

 

洋服を減らしているので、朝が忙しくなくなりました。

料理の品数を以前より減らしています!(手抜きもありだと思えるようになりました)

バーミキュラを購入したので凝った料理より、シンプルな蒸し料理が増えています。

 

シンプル生活って何?

私にとってのシンプル生活とは気持ちよくご機嫌で暮らせる生活です。

過不足ない暮らし

ちょっと油断するとモノや余計な心配が増えてしまいます。

これが過の状態ですね。

モノや手間を減らして心配や見栄が過分にならないように暮らせるようになりたい。

お気に入りだけに囲まれて暮らすことを目指す完璧主義でもなく、おしゃれで自慢したくなるようなインテリアでなくてもいいから、とにかく気持ちよく暮らしたい!

毎日をご機嫌で過ごしたい!

目指せシンプル生活♪

 

お読みいただきありがとうございました。