手作りとシンプル生活

手芸店で働きながら手作り生活を楽しんでいます

ミシン部屋の模様替えをするのにブログを書くメリットが役に立った!

こんにちはpokkeです。

先日の記事にちょこっと載せましたが、ブログを立って書くようにしたので今までリビングの一角をしめていたパソコンコーナーを撤去することにしました。

ブログを書くメリットのひとつ

めんどくさい作業もモチベーションが上がって丁寧にすることが出来るを早速使っています。

 

www.blog-pokke.xyz

リビングからパソコン机を撤去

 まずは作業前のリビングは奥にパソコンコーナーがあります。

f:id:tukurukun:20201012083322p:plain



このコーナーがいらなくなったので撤去してしまいます。

f:id:tukurukun:20201012083345p:plain



ついでに、敷いていたマットを洗濯するために外したので、よけいにすっきり広々として見えます。このままだと掃除が楽ですが、いつもソファーに座らずにソファーに寄りかかって床に座ってしまうので、マットは必需品です。

暮らしをシンプルにしたいと思っているので、パソコン用に使用していた木製の机は処分しようか迷いましたが、物を減らすことより、作業効率アップが見込め、手間を減らすことが出来そうなので私の部屋の作業台として使用することに決めました。

ミシンコーナー隣に作業スペースを確保

f:id:tukurukun:20201012083413p:plain



子供たちが家を出てからは自分の部屋が確保できるようになり、憧れのミシンコーナーのある部屋を作りました。でも、このままのレイアウトだと作業スペースが確保できないので、ベッドを移動!(いや~、ブログに載せようと思わなければ出来なかった!だってひとりで移動するのはすごく大変だったから)

f:id:tukurukun:20201012083438p:plain



結果こんな感じでミシンテーブルの横に作業台として配置することが出来ました。

 

 

f:id:tukurukun:20201012083459p:plain



少し段差はありますが、小物くらいならここで裁断とかも出来そうです。

作業効率が上がりそう♪

f:id:tukurukun:20201012083522p:plain



スタンディング式のアイロン台を購入しようと探していましたが、この上でかければいいかな~ちょっと高すぎるかな

ぴったりの大きさのアイロン台を自作するのもいいかもしれない。それもブログネタになりそうだし(^_-)-☆

f:id:tukurukun:20201012083550p:plain



ミシンコーナーは使わない時はホコリがたまらないようにカバーをかけています。使う時にわざわざ出さなくていい環境があることは、ミシン作業のハードルが下がります

 ジムへ行くハードルを下げた記事はこちら

www.blog-pokke.xyz

 

みなさんも、 めんどくさい作業を行う時はブログが役に立つかもしれません(^o^)丿

気になっているミニマニストさんたちの本!生活のシンプル化に向けて参考にさせていただいています。

全部が自分にぴったりくるわけではないけれど、ちょこちょこ取り入れています

f:id:tukurukun:20201012083614p:plain



お読みいただきありがとうございました