手作りとシンプル生活

手芸店で働きながら手作り生活を楽しんでいます

手作りを快適にするために目指せシンプル生活!まだ使えるものを手放せた理由

こんにちはpokkeです。

みなさんはまだ使えるものを捨てる事が出来ますか?

私は捨てることを迷っていた愛着のあるミシンを捨てることにしました。

 

f:id:tukurukun:20190912173314p:plain

 まだ使えるものを手放せた理由

 なぜ捨てられなかったのか?

ずっと使ってきた相棒のミシンは「JUKI職業用ミシンSPUR90」です。

壊れたわけではありませんが、自動糸切の調子が悪いのと作業音が大きくなってしまったので新しいミシンを購入しました。

 

 

新しいミシンを購入した記事はこちらからどうぞ
www.blog-pokke.xyz

実はもう一台家庭用ミシンもしまってありました。

このミシンも捨てよう、捨てようと思いながらクローゼットの奥にしまいこんでいたのです。

捨てられなかったのは、まだ壊れてはいなかったのでいつか使うかもと思っていたからです。

よくある理由ですよね~(^_^;)

 

もしかして、また前のように家で洋裁教室をするかもしれない・・・
新しいミシンが調子悪くなったら出番があるかもしれない・・・

 

こんな風に考えて捨てることを躊躇していたのです。

手放せた理由は?

今回すっぱりと捨てる決意が出来たのはこの2台のミシンが最後の仕事をブログでしてくれたからです。

 

 古い家庭用ミシンを引っ張り出して、オーガンジーの裾上げの時のジグザグミシンを使った仕立てについて先日の記事で書かせていただきました。

その時に使ったのが古い家庭用のミシンです。

 

職業用のミシンは直線専用なのでジグザグミシンはかけられません。

そこで、思い出して家庭用の古いミシンをひっぱり出した訳です。

 

家庭用のミシンを使ってジグザグをかけた記事はこちらからどうぞ

 

 

www.blog-pokke.xyz

 古いミシンをひっぱり出してブログ用のサンプルを作成したら、なぜだか急にこのミシンの役割がちゃんと終わったような気がしたんです。

 

そうしたら捨てることに抵抗がなくなりました!

 

ひとつ決めたら他のものも手放せました

 

この2台を粗大ごみに出すことを決めたらムラムラと捨てたい!気持ちが湧き上がって一緒に粗大ごみに申し込んだのは、ファンヒーター2台と扇風機2台です。

なぜか全部2台・・・(^_^;)

 

扇風機もファンヒーターも壊れてはいませんが、どれも今年1度も使っていません。

(新しいエアコンを購入したので、冬も夏もエアコンだけで過ごすことが出来ました)

 

今年使わなかったのですから来年もきっと使わないでしょう~

 

最後にこのブログに登場させて役目を終わらせることにします。

こんな風に考えられたのもブログを始めたメリットですね~

 

ブログを書くメリットを書いた記事はこちらからどうぞ

 

www.blog-pokke.xyz

 

手放したい物の数が多い時は捨てる!の一択で

 

どれもまだ壊れてはいないので、メルカリとかジモティ―とか欲しい人に譲るとか方法はあるかもしれませんが、そうやっているうちにまた億劫になって、しまいこみそうなのでここは思い切って全部捨てる事にします。

 

メルカリで本を売る時に感じた事は、あまりにも数が多いと簡単な手順のものでも面倒だという事です。

メルカリで新刊を一冊売るのはすごく簡単ですが、数があると面倒です。

まだ使えるものを手放す時は、お金に換算して考えるとなかなか先へは進めません。

 

メルカリで本を売った記事はこちらからどうぞ
www.blog-pokke.xyz

 

 

www.blog-pokke.xyz

 

迷っていたものを捨てる決断をして、とても気持ちが軽くなりました。

 

心のどこかでずっと気になっていた「古いミシンをどうしよう」という部分が全部無くなったからです。

 

みなさんの中にも無意識のうちに「どうしよう」と思っている気になっているものがありますか?

 

私にとって大好きなミシンを捨てる事が出来たことで、シンプルな生活が見えてきた気がしています♪

 

生活をどんどんシンプルにしていけば、大好きな手作りの時間をもっと増やしていけるはず!

 

目指せシンプル生活!

 
 

 


人気ブログランキング