手作りとシンプル生活

手芸店で働きながら手作り生活を楽しんでいます

日暮里に買い物へ行きたい!手作りとシンプル生活を両立させるためにしている事

消費税が10%になってしまいましたね。

トイレットペーパーは普段1m使うところを2%分少なく98㎝でなんとかしようと思っているpokkeです!

いやいや、トイレットペーパーじゃなくて生地の話をしようと思っているpokkeです。

秋のセールが10月1日に終わったのでそろそろ日暮里に行こうと思っています。

f:id:tukurukun:20191003185143j:plain

 

日暮里へ行く前に

衣替えをする

まだクーラーをつけるほど暑い日があったりして10月の実感があまりありませんが、日暮里に買い物に行こうと思っているので衣替えをしました。

なぜ日暮里に行く前に衣替えをしたかというと、買いたい生地を明確にしておきたいから!

以前は何の計画もなく日暮里に行き、生地を買っていたので生地の在庫が増える一方でした。

生活のシンプル化を目指して、買いだめしたけれど使わない生地は頑張って処分したので、今はこれ以上生地が増えないように作るものを決めてから生地を買いに行くことにしています。

 

上の写真は夏の間のクローゼットで、下が今回秋物に入れ替えをしたクローゼットです。

夏の間はブルーが多い印象ですが、秋物は暗い感じですね~

作るものを決める

トップスがもう少し欲しいのと、ロングスカートが欲しいかな~パンツに良さそうな生地があればそれも見たい!

それと春・夏にヘビロテした帆布のバックの秋色バージョンが作りたい!

 

www.blog-pokke.xyz

 

www.blog-pokke.xyz

 

 だいたい作りたいものが決まったので、後はどの位買ったらいいかをきちんとメモしてから買い物に行きます。

その時便利なのが以前作ったパターン!必要な用尺を書いてあるので無駄に買わずに済みますよ♪

 

www.blog-pokke.xyz

 日暮里ではほとんどの店が1mからカットしてくれますが、それ以上は10㎝単位で購入することが出来るので、形が決まっているものはなるべくぎりぎりで余り布が出ないように購入します。(だいたい10㎝くらい多くカットしてくれるところが多いです)

たとえば、2mではなく1.8mで購入すれば10%引きで購入したのと同じ事になりますよね。(もちろん2m必要な時は2mで購入します)

日程はセールの前か終わった後

日暮里にはいつもセールの前か終わった後に決めています。

なぜかというと、とにかくセール中は混んでいるので嫌なのです。ゆっくり選びたいし、レジで並ぶのも嫌いなのでなるべく空いている時に狙って出かけます。

セールの雰囲気にのまれて余分なものを買ってしまう経験も何度かしているので、セールは避けて買い物に行くことに決めました。

まとめ

手作りとシンプル生活を両立させるために余分な生地を買わないようにしている

★購入予定の生地を先に決めておく

今回日暮里で購入したい生地
旅行用に作りたい風呂敷用の生地
トップス用の生地
ロングスカート用の生地
パンツ用の生地
バック用の帆布と持ち手用テープ

★セールの雰囲気に飲まれないためにセールの日は避ける

★大き目リュックで買い物に行き、それに入らない分量は買わない

 

趣味の読書についても本が増えないように気を付けている事があります。

 

www.blog-pokke.xyz

 

日暮里に行って来たらまたブログで様子を報告しますね♪

 

お読みいただきありがとうございました。