手作りとシンプル生活

手芸店で働きながら手作り生活を楽しんでいます

第19回東京国際キルトフェスティバルに行ってきました

こんにちはpokkeです。

 

東京ドームで開催中の第19回東京国際キルトフェスティバルに行ってきました。

2020年1月23日~1月29日まで東京ドームで開催されます。

 

パッチワークは子供が生まれる前におくるみを作ったぐらいでほとんどしませんが、

手仕事を見るのが好きなので楽しみにしていました。

 

混んでいます!満員電車並みの混み方です!

キルト人気あるんですね~

キルト大賞はこちらの作品

人が多いので全景は写真に撮ることができませんでした。

 

第19回東京国際キルトフェスティバル ―布と針と糸の祭典―|東京ドームシティ公式サイト

こちらの公式サイトで受賞作品は詳しく掲載されているので興味がある方はどうぞ!

気になる作品の写真を撮らせていただきました。

トラディショナル作品の2位 大きな作品ですが

近くで見ると

ものすごく小さなヨーヨーキルトで出来ています。

はぁ~すごい根気ですね。丁寧な手仕事にうっとりです。

 

シャネルの手仕事にうっとりした話はこちらの記事で書きました 

www.blog-pokke.xyz

 

額絵キルト

額縁の中に絵画のようにおさまっていますね~

こちらもため息が出来るような細かさです。

 

額縁始末はこちらの記事で書いています。

www.blog-pokke.xyz

 

マトリョーシカのキルトもありました

細部まで凝っていますね~

 

羊毛フエルトのマトリョーシカの記事はこちらで書きました。
www.blog-pokke.xyz

おさるのジョージの特設ブースもありますよ。

お子様はコスプレして写真が撮れます

 

 おさるのジョージの巾着袋の作り方はこちらの記事で書きました。

www.blog-pokke.xyz

 

ここまで読んできてお気づきでしょうか?

ついつい自分のブログの過去記事を紹介するて都合

パッチワーク作品を選んじゃってます。

スミマセン・・・(^-^;

 

立体作品もたくさんありますよ

 

 

こちらは百恵ちゃんの作品

百恵ちゃんの作品の前は大混雑でピンボケ写真になってしまいました。

撮りなおすことも出来ないくらい混んでいました。

作品とは少し離れた書籍のコーナーにはこんなパネルも!

ちょっとふっくらした百恵ちゃん 

優しい笑顔ですね~

 

 

大作が多い中で私が作ってみたいな~と思ったのはバックの作品コーナーのこちら

むちゃくちゃ可愛くてマネしたいです。

 

 

写真を撮ったのですがピンボケ写真が多くてあまり紹介できませんでしたが

素敵な作品が本当にたくさんありました!

 

昔ながらの誰もが思い浮かべるパッチワーク作品から

これがパッチワークなの?っていう作品まであって見ごたえがありました。

興味がある方は29日まで開催中です。

 

東京国際キルトフェスティバルでは物品の販売やワークショップなども開催中

そちらについては次回記事にしてみたいと思います。

 

お読みいただきありがとうございました。