手作りとシンプル生活

手芸店で働きながら手作り生活を楽しんでいます

お土産のマトリョーシカと手作り羊毛フェルトのマトリョーシカ

こんにちはpokkeです。

先日ロシアに行っていたお店のスタッフにお土産をもらいました。

マトリョーシカの描いてあるチョコと紅茶♪

ロシアのお土産で真っ先に思い浮かぶのがマトリョーシカ!

 

ロシアみやげのマトリョーシカ

以前ロシアのお土産にマトリョーシカをもらったことがあります。

私が想像していたマトリョーシカとは違って、とても繊細な図柄が素敵なんですよ。

大きさは16㎝くらい

さて何個入っているかな?

まずは3個

まだまだ!

もう3個

まだまだまだ!

もう3個

さすがにこれで最後かな~

いやいや、まだありますよ~

 

 

最後はなぜか作りが急に雑になっている!

うーーん、おしい!

出来れば最後のひとつまで頑張って欲しかったけど、

大きさは1㎝以下ですからね~

一円玉の上に乗せてみました。

大きさ分かりますか~

9個目は1.5㎝位なのにきちんとくり抜かれていて、

初めて見たときは本当に驚いて精巧な作りに感心しました。

 

自分で作れる白木のマトリョーシカセットを発見!

これなら色を塗るだけなので自分でも作れそうですね

手作り羊毛フェルトのマトリョーシカ 

そうそう、マトリョーシカといえば、

10年以上前に羊毛フェルトにはまっていた時がありました。

その時に作ったマトリョーシカが残っていましたよ。

 

このマトリョーシカはずいぶんたくさん作ってネットで販売したり、雑貨やさんで販売したりしていました。

懐かしいな~

ベアーもたくさん作ったしワンちゃんもたくさん作りました。

全部羊毛で出来ていますよ~

ほとんど販売してしまったので手元に残っているのはこの子達くらい

 

クマちゃんはいつもはこの中にいます。どこか分かりますか?(*^^)v

 

羊毛フエルトは3年ほど作っていたでしょうか。

あまりにも作りすぎて手首が腱鞘炎になり、仕事に支障をきたすようになってきたので

止めてしまいましたが・・・

作品作りがとても楽しかったのを思い出しました。

 

羊毛フエルト手芸とは
羊毛フェルトはふわふわの羊毛を、専用のフェルティングニードルと呼ばれる針で刺し固めて形を作っていく手芸です。
材料は羊毛の他にアクリルのものもあるし、自分のペットのワンちゃんの毛を一緒に混ぜ込んで作る場合もあります。

 

ふわふわの綿状の羊毛を刺していくと右のような羊毛ボールが作れます。

 

いつも更新を楽しみにしているモカリーナさんのブログでは可愛い羊毛作品を拝見することが出来ます。

独特の世界観が好きです♪とにかく可愛い~♪

www.mocharina.com

 

もう何年も羊毛作品は作っていないけれど、材料はまだ捨てられずにいます。

シンプル生活の一番のネックはやっぱり趣味の材料や道具の管理なんだな~

 

www.blog-pokke.xyz

 

 

思い返してみると手芸が好きなので色々な手芸に手を出してしまいます。

ドールハウス、ビーズアクセサリー、トールペインティング・・・

結局どれも3年ぐらいで止めちゃっていますね。

3年くらい経つと飽きてしまいます。あちゃーー(>_<)

ずっと続けているのは洋裁くらいかな~

 

さてさて、ブログはどれくらい続くでしょうか?(^^;)