手作りとシンプル生活

手芸店で働きながら手作り生活を楽しんでいます

【運営報告】アラカンIT音痴のおばちゃんがブログを始めて3カ月経ちました♪

こんにちはアラカンIT音痴のおばちゃんがブログを始めて3カ月が経ちました。

備忘録用に運営報告を書いていきます。

 

ブログ開始3ヶ月の運営報告

f:id:tukurukun:20191006123015p:plain

ブログ開始3カ月(すべて最初からのトータル数です)
PV数  6670
記事数 48
読者数 186
アドセンス収益 チロルチョコ33個分
アフェリエイト収益 チロルチョコ8個分

 

 前回の報告からの変化

www.blog-pokke.xyz

 PV数は一か月間で2828 

前回より1014少なくなっています。

前回より減っているのは前回ははてブ!スマニュー砲があったからです。

記事数は一か月間で15記事

自分の中では結構頑張って記事を書きましたが、これで精一杯でした。

毎日更新している方はすごいです!

読者数は前回より16名増えました。

スマホの読者登録欄が見つけられないくらい下の方だったので最近記事下に表示されるように設定をし直しました。

 

この一か月の間に試してみた事、起きた事

はてなのブログの編集を補完する拡張機能を導入

大見出しをh2タグにしたり、画像をセンターに移動するのが楽になりました。

まだ前の記事の手直しは全然出来ていませんが・・・

 

www.blog-pokke.xyz

 

アドセンスの収益が消えたと勘違いして慌てた

 

www.blog-pokke.xyz

 アドセンスの広告を誤クリックしないように拡張機能Google publisher toolbarを導入しました。

 

記事下に人気ブログランキングのバナーが表示されるように設定

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村


ハンドメイド初心者ランキング

その結果ブログランキングの順位が上位に上ってきました。

気をよくして最近ブログ村のバナーも記事下に表示されるように設定しました(^o^)丿

 下のサイト様を参考にさせていただきました♪

sorenari77.hatenablog.com

もしもアフェリエイトを使ってみた

最初の一週間は担当者の方から色々なアドバイスがメールで送られてきました。

どのアドバイスも興味深く、ブログ運営に役立つものが多かったです。

設定もすごく簡単だったし、どんなものがあるのか眺めるのも楽しいです♪

ただ、私は自分が使った事があるもので良いと思うものしか紹介はしていないのでなかなか結果には結びついていません(>_<)

最初は簡単リンクからアフェリエイトリンクを作成していたので

こんな感じの表示で目立ちすぎて嫌でした(これでも少しデザイン変更しています)

 
最近はカエレバを使ってさりげなく文中に入れることが出来るようになりました。
これなら文章の途中にあっても邪魔になりませんよね。

 www.blog-pokke.xyz 私は洋裁道具などで紹介したいものがたくさんありますが、そんな時に商品紹介をするツールとしてアフェリエイトリンクがすごく便利だと思います。(もしかしたら報酬が発生するかもしれないしね)(^_-)-☆

 アクセスの傾向の変化

最近のアクセスの傾向が前回とは少し変化があります。
グーグル検索20%
ヤフー検索15%
hatena blog parts.com15%
はてなブログ12%
人気ブログランキング10%
はてなブロググループ6%
ブログ村5%
はてなブログブックマーク4%
その他13%

前回はほとんどなかったヤフー検索とhatena blog parts.comが増えました

hatena blog parts.comは記事が増えてきて、記事内に貼っているリンクを回ってくれている方が増えているという事のようです。

グーグル検索とヤフー検索のほとんど100%手作り関連の記事です。

特に職業用ミシンと初心者さん向けの手作り記事が検索から読まれているようなのですごく嬉しいです。

読まれている記事がブログを書き始めた頃の記事なので記事内リンクを増やしたり、見出しをh2に変更する作業を頑張ってしようと思っています♪

まとめ

楽しく3か月間ブログを続ける事が出来ました。
ブログを続けるための一番のモチベーションは読んで下さる方がいらっしゃると実感できたことです。

この点に関してはてなブログでブログを始めてよかったな~と思います。

読者になって下さったみなさん、スター、はてブ!コメント 全部とても嬉しくて励みになっています。ありがとうございます♪

 

考えてみると実際の手芸店での仕事をずっと楽しく続けられているのも、周りのスタッフに恵まれている事と、お客様の「ありがとう」の言葉や「いい事教えてもらえた」なんていう感謝の言葉のおかげです。

毎日更新することはとても出来ませんが、自分なりに誰かの役に立つ記事を書くことを心掛けていきたいと思います。

お読みいただきありがとうございました。