手作りとシンプル生活

手芸店で働きながら手作り生活を楽しんでいます

電動歯ブラシ PHILIPS DiamondCleanSmartを使い始めて2週間経ちました。

母が大好きですが、母のようにはなりたくないと思っている事があります。

それは入れ歯です!

母は今年80歳ですが数年前から入れ歯になってしまいました。

歯を失ってしまった原因は歯周病です。

入れ歯になった母は食事を前のように楽しめなくなりました。そのため外食に誘ってもあまり出かけたがりません。

そんな母を見るたびに切ない気持ちになってしまいます。

f:id:tukurukun:20191001214044j:plain

 

歯周病は歯を失う原因1位

口腔衛生習慣の改善により、日本人の虫歯は減少して きました。しかし、歯周病はあまり減少することなく、現在でも30歳以上の成人の約80%が歯周病にかかっており、歯の喪失原因の第1位になっています。

JACP 日本臨床歯周病学会

 私も2年前から歯周病の治療をしていますが、歯垢を除去することが歯周病最大の治療であり、予防法だと歯医者さんから言われました。

 

更年期の始まりの頃、骨粗しょう症一歩手前だと診断されホルモン治療を行い骨密度は回復しましたが、その時は歯の事まで気にすることが出来ませんでした。

 

でも後から考えてみたらきっとその頃から歯の状態もよくなかったのかもしれません。

 

なんとなく歯茎が下がってきたな~とは感じていたのに知らんぷりをしていました。

 

その結果2年前に受診した時には歯周病という診断が!!!

 

わぁーーーどうしよう~(>_<)とかなりショックでした。

 

それから歯石を定期的に取ることにしましたが、これがかなり苦手です

顎関節症なので口を開けていることが辛い
音が恐ろしい
がりがりする時に痛い

 

なるべく定期検査の時に楽に済むようにするにはやはり普段のお手入れが重要だと気付きました。

高性能の電動歯ブラシが欲しい

そのため今までも電動歯ブラシを使っていましたが、もっと高性能の電動歯ブラシが欲しくなりました。

そこで使い始めたのがPHILIPS DiamondCleanSmart です。

通っていた歯科医院でお勧めしていたのはPHILIPSの歯ブラシだったのと、ミニマリストみそぎさんがお勧めしている歯ブラシもPHILIPSの歯ブラシだったのでこの歯ブラシを選びました。

なんとなくミニマリストが最後まで捨てない商品って良さそうな気がしちゃうのは私だけではないですよね~(^_^;)

clear-list.com

 

入っているのは
ブラシヘッドが4種類
充電器グラスセット
USB充電トラベルケース

 PHILIPS DiamondCleanSmartのメリットとデメリッット

2週間使った使用感

 まだ2週間しか使用していませんが、とにかくきれいになった実感がするし、歯がツルツルになります。

 

今まではとりあえず朝コーヒーを飲んでから歯磨きをしていましたが、今は起きるとすぐに磨かないと気がすみません。

 

アプリは最初はとても面倒に感じましたが、だんだん慣れてきたので正しい歯磨きの仕方がこれで身に付きそうです。(角度が悪かったり、強く押えすぎたり、歯ブラシを動かし過ぎると注意されます)

 

歯ブラシのヘッドが4種類ありますが、ブラシヘッドをハンドル本体に差し込むと自動で最適なモードを選択し、アプリもそれに連動しているのでアプリの指示通りに磨きます。

 

舌磨きは初めて使いましたが、口の中がとてもさっぱりするので気に入りました。

 

2週間使ったメリットとデメリット

デメリット

何といってもお値段が高いです。

そして、替えのブラシも高いです。

アプリ連動で歯磨きをしますが、最初は使い方がよくわからずすごく面倒でした。

メリット

手が疲れません!

 

磨きにくい奥歯をとてもきれいに磨くことが出来ます。

 

基本のクリーンモードは4分で終了するので忙しい朝には嬉しいです。

 

時間のある休日はゆっくりと念入り歯磨きも出来るのがいいです。

 

一番の魅力は爽快感!とにかく磨いた後の気持ち良さが素晴らしいです。

まとめ

 まだ2週間しか使っていないため、これからの歯科医院での定期検査の歯石取りが楽になるかどうかは分かりませんが、今までの電動歯ブラシよりも機能がアップしている事は実感出来ました。

 

31000回/分の高速振動による音波水流はかなりの威力です。

 

そのためちょっと油断すると歯磨き粉がそこらじゅうに飛び散ります(コツがつかめるまで洗面所のガラスがむちゃくちゃ汚れました(^_^;)

 

これからもっと4種類のブラシヘッドを使いこなせるようになりたいです。

 

最近では歯周病は自覚のないまま病状が進行し、歯を失う原因であるだけでなく、心臓病や糖尿病といった前進疾患とも関連があると言われています。

 

 

 

人生100年時代! 歯は大事ですよね~

 

健康のためにジムに通っています

 

www.blog-pokke.xyz

 

お読みいただきありがとうございました。