手作りとシンプル生活

手芸店で働きながら手作り生活を楽しんでいます

実家の冷蔵庫に入っていたのは、最近流行りのお料理キットじゃなくて・・・

こんにちはpokkeです。

 

緊急事態宣言が解除されたので、やっと実家に帰ることが出来ました。

 

80歳を過ぎた母は、一人暮らしをしています。

あちこち痛いと言いながらも、元気でいてくるのが嬉しいです。

 

救急医療情報キット

 

実家に帰って、冷蔵庫で見つけたのは

最近流行りのお料理キットじゃなくて・・・

「救急医療情報キット」

 

母の暮らしている地域では、一人暮らしの高齢者に配布されているようです。

f:id:tukurukun:20210330100153j:plain

プラスチックの筒になっていて、中には緊急連絡先や、既往症、かかりつけ医、アレルギーなどを書き込んだ書類が入っています。

 

そしてこれを保管している場所が冷蔵庫

f:id:tukurukun:20210330100450j:plain

筒のふたの部分にも、分かりやすいイラストが描いてあるので、

冷蔵庫の中でも目立ちますね。

 

冷蔵庫の扉にはステッカーが貼ってあり、中に「救急医療情報キット」が入っていることが、分かるようにしておきます。

 

そうすると、救急隊員は冷蔵庫を開けて、キットの情報を入手し、

素早く適切な医療活動が出来るそうです。

 

 

最初はなぜ冷蔵庫に入れてあるの?と不思議だったのですが、

この冷蔵庫の中に入れておくのが、ナイスアイディアですよね~

 

冷蔵庫ならほぼ100%の家にあるし、見つけるのも簡単です。

これが、タンスの何番目の引き出しとかでは探すのが大変ですよね。

 

いざという時が起きないのが一番いいですが、やはり備えておくことが大切ですよね。

 

色々な自治体で配布されているようなので、興味がある方は調べてみてくださいね~

おわりに

お土産にこんなものをもらってきましたよ~

f:id:tukurukun:20210330104020j:plain

鬼滅の刃風のミニ畳、鬼滅の刃風の畳縁、母の作る殿様バック

リカちゃんもねず子風にすると、いいかもしれませんね~

 

 

 母の作る殿様バックについては、前にも記事に書いています。

www.blog-pokke.xyz

 

www.blog-pokke.xyz