手作りとシンプル生活

手芸店で働きながら手作り生活を楽しんでいます

トップスインが面倒なので、簡単にブラウジング出来るブラウスにリメイクしました

こんにちはpokkeです。

 

春らしくなってきましたね~

住んでいるマンションの桜も満開です。

 

そこで、そろそろ着たいのが、シャツやブラウス

 

このブラウスは以前、購入したものです。

f:id:tukurukun:20210323174556j:plain

ポリエステル100%、シワにならないので、通勤によく使っています。

サイドスリットが入っていて、後ろが長く前が短いデザインです。

 

「前が短いため、インした時に中に入れた分量が少なくて済み、

もたもたしませんよ~」

「しかも、お尻がカバーできます!」

「こなれ感も出るので、おしゃれですよ」

素晴らしいセールストーク♪

 

まぁショップお姉さんのおっしゃる通り、便利なブラウスなのですが、

インした後のブラウジングが、だんだん面倒に!

だって、トイレに入るたびに、やり直さないとダメですからね~

 

 簡単にブラウジング出来るブラウスにリメイク

そこで今回は、簡単にブラウジング出来るブラウスにリメイクしました!

完成形はこちら

f:id:tukurukun:20210323180055j:plain

ブラウジングするのが面倒なので、前ブラウスの裾にゴムを入れました。

これなら、自然と前身頃はブラウジングした感じに見えます。

 

やり方は簡単♪

ちょうどいいところで前身頃の裾をカットする

縫い代は3㎝

f:id:tukurukun:20210323180348j:plain

 

裾を1.5㎝の三つ折りにしてミシンをかける

f:id:tukurukun:20210323180603j:plain

ゴムを通して、両端をミシンで止める

f:id:tukurukun:20210323180802j:plain

 

後ろ身頃の裾を前身頃とつながりが良くなるように、カーブさせようと思いましたが、

着用してみると、このままで良さそうです。

 

f:id:tukurukun:20210323181313j:plain

着用するとこんな感じ

これならトイレのたびに、ブラウジングを気にしなくても大丈夫!

 

 人気のリメイク記事はこちら

このスカートはお客様にもよく「作ったんですか?」と聞かれます。

ジーンズをリメイクしてマキシスカートを作る(NHKソーイング・ビーに刺激され・・・) - 手作りとシンプル生活

 

使用した針は、オルガンDB×1NS(新合繊針)

今回のリメイク、特に縫い方のポイントはありませんが、

強いて言うなら、ミシン針をいつもとは変えています。

 

素材がポリエステル100%のテレンとした生地なので、下記の針を使っています。

(私のミシンは職業用なので、針も職業用です)

☆オルガン DB×1NS(10本入)

 

使用したのはオルガンの新合繊針

針貫通時の生地への抵抗が
少ないため、パッカリングや糸引けなどのトラブルを解消するそうです。

 

リメイクする時に切り落とした生地で検証してみました。

f:id:tukurukun:20210323183009j:plain

一番左が今回使用した新合繊針9号

真ん中は普通針の9号

一番右は普通針の14号

 

さすがに、14号で縫うと、少しパッカリング(縫い縮み)が分かりますが、

普通針の9号との違いはそれほど感じられませんでした。

 

又他の生地を縫う時にも検証をしてみたいと思います.

 

 おわりに

リメイクは大胆に出来るのがいいですね~

たとえ思い通りにならなくても、それはそれでいいんです!

楽しいからね♪

最近は過去記事をリライトしながら、洋服のリメイクも楽しんでいます。