手作りとシンプル生活

手芸店で働きながら手作り生活を楽しんでいます

50代、カロママで糖質コントロールダイエット

こんにちはpokkeです。

 

皆さんはコロナ太りしていませんか?

 

1ヶ月ちょっと前、身体の重さが半端なくて、おそるおそる体重計に乗ってみると・・・

 

3キロの体重増加!

 

うぎゃ~! まずい! まずいです!

 

予想を上回る急上昇!

 

あーーーーー! これがブログのアクセス数ならむちゃくちゃ嬉しいんだけど!

 

 

3月からコロナが怖くてジムをやめてしまい圧倒的に運動不足なのと、

 

お昼ご飯に炭水化物の一品料理が多かったこと(チャーハン、うどん、焼きそば)

 

間食が習慣化してしまったことなどが思い当たる原因です。

 

実は昨年10月にも一回ダイエットに挑戦しています。

 

この時は2か月で2キロほど痩せたのですが、

ずるずるとまた体重が増えてしまいました。(>_<)

 

ちゃんと習慣にはなっていなかったんですよね~

 

 

 

ジーンズがキツキツです!  とにかく始めなければ!

 

どんなダイエットにするかが問題ですよね~

 

だって、世の中にはダイエット方法が多すぎる!

 

もうこの歳になると、美しさとかじゃなくて、とにかく健康のためです!

 

50代、カロママで糖質コントロールダイエット

カロママとは

そこで選んだのがカロママ

 

楽しくダイエット・健康管理を続けられるスマホアプリ「カロリーママ」

 

完全無料のダイエットアプリですが、すごく優秀です。

 

食事を入力したり、運動を入力すると褒めてくれたり、様々なアドバイスをしてくれます。

 

 

カロリーコントロールコースと「1食ロカボコース」があり私は糖質をコントロールする「1食ロカボコース」に挑戦することにしました。

ロカボとは緩い糖質制限
こちらのサイトで詳しく説明されています。

ロカボとは | ロカボオフィシャルサイト

 

カロママの画面はこんな感じ

f:id:tukurukun:20200527163857j:plain

 

楽しい理由はこんな風に褒めてくれるから♪

f:id:tukurukun:20200527164016j:plain

厳しい糖質制限ではないので、糖質やカロリーが少なすぎても注意されます。

 

糖質やカロリーだけでなく、足りない栄養素を教えてくれたり、塩分とり過ぎですよ~なんてことも教えてくれます。

 

塩分は今まであまり気にしたことがありませんでしたが、カロママに注意されるので気にするようになりました。

 

自分ではなかなかコントロールするのが難しい栄養バランスもきちんと考えてくれるのがとてもいい感じ♪

 

健康的に痩せたい私にはピッタリ♪

 

f:id:tukurukun:20200527164742j:plain

グーグルフィットと連携してあるのでスマホをもってウォーキングに行くと歩数をグラフにしてくれます。

 

雨で一歩も家から出なかった日は162歩

 

日によって歩数のばらつきがすごいですね~(>_<)

 

筋肉は年におよそ1%のスピードで減るようですが、健康な人でも寝たきりの生活をすると一日で0.5%も筋肉が減るという実験結果もあるそうです。

 

だとしたら、私の筋肉もこの自粛中に筋肉も相当減っている可能性があります。

 

さすがに一日寝たきりということはありませんでしたが、自粛中は一歩も外に出ないで韓流ドラマを楽しんでいた日々もかなりありましたからね~ (;^ω^)

 

カロママが向いている人、向いていない人

ダイエットアプリカロママは優秀だと思いますが、向いている人と向いていない人がいると感じています。

カロママが向いている人

  • 毎日の記入が苦にならない人
  • 褒められるのが好きで、調子に乗りやすい人
  • 素直にカロママのアドバイスに従える人
  • ローソンのお勧め商品紹介にイラつかない人

 

カロママが向いていない人

 カロママでは毎日様々な記録をします。

体重、体脂肪、筋肉量、食事の内容、運動の記録など

この記入自体が面倒だと思う人にはカロママは向いていません。

 

カロママではちょっとしたことを褒めてくれるので、人から褒められることが苦手な人には向いていません。

 

カロママでは様々なアドバイスをしてくれますが、このアドバイスをウザイと感じる人には向いていません。

 

カロママではローソン商品をお勧めしてきます。

ローソンが嫌いな人にとっては向いていません。

 

さて、今の私は

f:id:tukurukun:20200623091514j:plain

ダイエットを始めてから40日ほどですが、体重は2.5㎏ 体脂肪は5.3%減りました。

 

体脂肪は3.1㎏減ったことになるみたい!

 

わぁーい! 嬉しい!

 

パーセントだとピンときませんが、㎏数に直すと分かりやすいですね~

 

まだコロナで増えた体重3㎏までは減らせていませんが、身体はだいぶ楽になってきました。

 

ただ、ジーンズはまだキツキツです(>_<)

 

お腹周りの脂肪だけが減ったのかな~

 

f:id:tukurukun:20200623091704j:plain

今朝のアドバイスはこんな感じ

 

フルーツを食べてもよさそうなのでおやつはフルーツにするつもりです!

 

記事が長くなってしまったので、食事で気を付けていること、運動のことについては別記事にしますね~