手作りとシンプル生活

手芸店で働きながら手作り生活を楽しんでいます

ど素人がクッションフロアを張り替えてみた!

こんにちはpokkeです。

 

20年ぶりに食器棚を買い替えました。

 

無印良品の 食器棚を購入

食器棚を買い替えたかった理由はキッチンのこの場所

 

f:id:tukurukun:20200625170652j:plain

電子レンジの上にトースターを置いちゃってます(>_<)

 

これはまずいな~と思いながらも他に置く場所がなく・・・

 

そこで今回は電子レンジを収納できるカップボードに買い替えることにしました。

 

選んだのは無印良品のカップボード

 

f:id:tukurukun:20200625171103j:plain

これならカップボードにトースターを収納することができます。

 

無印良品の収納グッズがぴったりサイズなのも嬉しいポイントですね。

 

キッチンのクッションフロアを張り替える 

食器棚を買い替えることにして、急に気になりだしたのがキッチンの床

 

f:id:tukurukun:20200625171734j:plain

何年か前に夫がクッションフロアを張り替えてくれたのですが、ホームセンターで購入したクッションフロアが90㎝幅だったので継ぎはぎだらけ、しかも隙間があいちゃってます。(木目も無視ですね~)

 

食器棚を動かすこのチャンスに新しいクッションフロアに張り替えようと急に思い立ちました。

 

一枚でサクッと張ることが出来るように今回は幅が180㎝のものを2メートル購入

住宅用クッションフロア/ナチュラルウッド ナチュラル木目 SHM-4015

思っていたよりもお手頃価格だったので、送料を入れても5000円以内でおさまりましたよ。

 

自己流でやるとまた継ぎはぎだらけになりそうなので今回は事前に学習

 

壁紙を購入した壁紙屋本舗さんがYouTubeで貼り方を公開しています。

 

f:id:tukurukun:20200625173642j:plain

 

クッションフロアを置いてみますね~

 

うまくいくかな~

 

このクッションフロアはカッターやハサミで簡単に切ることが出来ます。

 

 

 

 

・・・必死過ぎて途中の写真を撮り忘れました(>_<)

 

f:id:tukurukun:20200625173859j:plain

実際にカットしていくと床が意外と複雑な形で細かくカットするのが面倒でした。

 

でも、こういう細かいところを頑張るときれいに見えますよね~

 

2時間ほどでクッションフロアを張り替えることが出来ました♪

 

ど素人でもなんとかなりました!(*^^)v

 

最初は両面テープで貼るつもりでしたが、両面テープで貼らなくても大丈夫そうです。

 

このクッションフロア、コスパも見た目もよくてお勧めなんですが、角の部分を何度も位置合わせをしていたら裂けてきそうでした。

 

もしかしたら耐久性はあまりないのかもしれませんね。

 

キッチンの床を明るい色に変えたので、キッチン全体が明るい感じになって大満足です。

 

少しコツが分かったので、次はもう少しスピードアップ出来るかも!

 

浴室やトイレの床もやっちゃおうかな~(*^^)v