手作りとシンプル生活

手芸店で働きながら手作り生活を楽しんでいます

いつの間にかGoogleアドセンスの関連コンテンツ広告が解放?されていた!


 こんにちはpokkeです。

 

今年もあとわずか、年々一年が短くなっている気がしています(^-^;

 

のんびり更新のこのブログ

 

今日久しぶりにGoogleアドセンスのサイトをじっくり覗いたら

 

関連コンテンツの広告が選べるようになっていました。

知らない間に関連コンテンツ解放

 

f:id:tukurukun:20201228190509p:plain

今まで見当たらなかった広告ユニットが出現

 

これを関連コンテンツ解放と言うらしい!

 

こんな感じの広告なんだって

f:id:tukurukun:20201228164743p:plain

見た事あるある!

 

なんかおしゃれですね~

 

設定は簡単だった

 設定できるかな~と心配でしたが簡単でしたよ。

 

アドセンスを開いて

広告→サマリー→広告ユニットごと→関連コンテンツ

広告ユニット名を決める

広告オプションを開いて広告で収益化がオンになっているのを確認

フォント種類や色、背景などを選んで

保存してコードを取得ボタン

コードをコピーしておく

アドセンスサイトはこれでOK

 

はてなブログの設定は

デザイン→カスタマイズ→記事→記事下にコピーしたコードを貼る→変更を保存する

 

さっそく設定してみました!

 

おぉ!出来てる~

 

しかし何だか広告が多すぎる!

 

アドセンスに合格した時に、訳も分からず手動やら自動やらで広告を入れているのでどれがどれやら・・・(>_<)

 

記事内の広告をひとつだけ残してあとは全部削除したつもり

 

つもり・・・というのは色々貼り付けているのが何だかもう忘れちゃったのです。

 

分からないならせめてメモだけでも取っておけばよかった~(>_<)

 

最初に設定してから放置状態だったブログ村のアイコンもとりあえず削除

 

少しはすっきりしたかな?

 

これで様子をみようと思います。

 

今年のまとめ

年末なので今年一年を少しだけ振り返ってみると

記事数はこの記事でブログを始めてから214記事になりました。

今年の記事数は117記事です。

 

f:id:tukurukun:20201228202723p:plain

昨日はブログを更新していないので検索流入が90%以上になりました。

 

そうそう、先日リライトしたダイソーの干し野菜ネットの記事が現在一番検索されていますよ。

 

www.blog-pokke.xyz

 

「ダイソー 干し野菜ネット」で検索すると3番目だったこの記事は

リライト後に1番最初に掲載されるようになったんですよ~(*^^)v

リライトしてよかった!

 

来年も楽しくブログ生活が続けられればいいな~と思っています。

 

今年一年ありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします。