手作りとシンプル生活

手芸店で働きながら手作り生活を楽しんでいます

【はてなブログ】で色々チャレンジ!

こんにちはpokkeです。

ブログを始めて戸惑うことばかり、

設定やら何やらうまくいかない事だらけです(>_<)

ミシンや手芸の書きたいことがたくさんありますが、今はブログ作成に関してやってみたい事があるので、当分の間は色々試してみようと思います。

はてなブログ で試してみたい事

まず何を試してみますか?

LINEの会話みたいな吹き出し風の会話やってみたいな~

あちゃーー!吹き出しチャレンジは半分成功で半分失敗ですね(>_<) 私pokkeが消えちゃってます

POKKEさん、どこですか?消えてますよ!

今度はばっちり私も登場できました!画像の場所を指定していなかったみたい

やろうと思った事が一回で成功した事がありません

 ↓ アラフォーママの雑記ブログさんの記事を参考にさせていただきました。

やりたい事を探すと必ず丁寧に説明してくださっている方がいます。感謝!!

最初はリンク挿入機能を使おうとしましたがうまくいきませんでした
リンク挿入機能は又試す事にして embedタグでコンテンツを埋め込めるという記事を発見したのでその方法を使ってみました。

タグ・・・まるで未知の生物です(>_<)

 

今度は文章を枠線で囲ってみたいな~ 

  • 吹き出し風のレイアウト 
  • 他のサイトをリンクする
  • 文章を枠線で囲む
  • マーカーで重要部分を強調する
  • 貼り付けメニューで絵を描く  

枠線で囲んでみました(これは一回で成功!)

枠線の色と太さを変えてみます

色はWEB色見本から番号を調べられるらしい

太さは数字を大きくすればいいらしい

線の色と太さを変えることが出来ました 

 

マーカーで重要部分を強調してみたい

 

あ!出来ました

色を変えてみますね~

この色も可愛いですね

 

↓まるはるブログさんのサイトを参考にさせていただきました!感謝!!

リンクのボタンをずっと編集サイドバーの中をさがしていましたが、
箇条書きボタンの横にありました
(超初心者なので簡単なことに毎回大騒ぎしてしまいます(T_T) )

 

 貼り付けメニューで絵を描いてみる

 

f:id:tukurukun:20190726112050p:plain

初めてマウスで自画像を描いてみました!(シミや皺は省略しております)

どんな場面で使えばいいのか分かりませんが楽しい!

そういえば、アラフォーママの雑記ブログのあやぞうさんが紹介していた

Iconpons

イケてる似顔絵も作ってみました

f:id:tukurukun:20190725224334j:plain

自作の似顔絵とは大違いです。まぁそもそもどちらも実物より相当若くて可愛い!

 

今までやったことが無かったことをしてみるのはすごく楽しい!

 

今日は色々チャレンジしてみました

たくさんのブログで皆さんが教えて下さることがとても役に立ちました

私もこれから少しでも誰かの役に立つことを発信していけたらいいな~

 

初心者さん向けにミシンの選び方について記事にしてみました

 

www.blog-pokke.xyz

 お読みいただきありがとうございました