手作りとシンプル生活

手芸店で働きながら手作り生活を楽しんでいます

初心者さん、ミシンの選び方に困っていませんか?

4月に入社した新入社員ちゃん、自分専用のミシンが欲しくなったようです。

f:id:tukurukun:20190812214928j:plain

george❇︎さんによる写真ACからの写真

pokkeさん、ミシン初心者ってどんなミシンを買ったらいいですか?すごく迷っているんです。

了解! どんなミシンがいいか一緒に考えようね!

 

家庭用ミシンの種類・・・ざっくりこんな種類があるよ

  • 電動ミシン
  • 電子ミシン
  • コンピューターミシン
  • 職業用ミシン
  • その他(刺しゅうミシン、キルト用ミシン、ロックミシンなど)

★モーターの大きさやモーターをどんな風に制御しているかなどの違いがあるよ。

詳しくはJUKIやブラザーなどのミシンメーカーのサイトで確認してね。

ミシンをどんな目的で使いたいのか?・・・これがミシン選びの決め手だよ

  • 小さな巾着や小物入れを作りたい
  • 入園の時に必要なレッスンバックやスモックが作りたい
  • 小物に慣れた後は洋服作りにもチャレンジしたい
  • 小物や洋服作りも出来るようになったら販売サイトで売ってみたい

 

そうですね、小物からチャレンジして洋服も作れるようになりたいです

そっか~!じゃぁ糸調子合わせが簡単で、断ち目かがり(ジグザグ)やボタンホールがきれいに出来るミシンがいいね♪

 

ミシンを使ってみて困ったことあるある

  • 糸調子を合わせるのが大変
  • 薄物、厚物がうまく縫えない
  • ミシンが重くて出すのが大変
  • 針に糸がなかなか通せなくて大変
  • 機能が多すぎてまったく使わない機能がある
  • 困った時に相談する人がいない

わぁ~、色々困った事が起きるんですね。糸調子合わせが簡単で、針に通すのも簡単なものがいいです。 力はあるから重くても大丈夫です。刺しゅうはまったく興味ないので私にはいらない機能ですね。

うんうん、だんだん自分の欲しいミシンが分かってきたね

じゃぁ、pokkeが新入社員ちゃんにお勧めのミシンを紹介するね

小物から挑戦して洋服作りまでチャレンジしたい新入社員ちゃんにお勧めなのは

  • コンピューターミシン
  • 自動(オート)糸調子機能がついている機種
  • 自動糸通し(簡単に糸を通せる機能ですが、両手を使うものから片手でワンタッチのものまで色々ある)
  • 断ち目かがり機能があるもの(刺しゅう機能はいらない)
  • ボタンホールが簡単に作れるもの

★私の個人的な意見では自動糸切やフットコントローラーがつけられるものが便利だと思うけれど、あとは予算と相談して必要な機能を選んでみてね。

 

こんな人はこんなミシンを選ぼう!

  • 雑巾だけが縫えればいい人
    出来上がっている雑巾を買った方がいいかも(雑巾は結構厚地だし、タオル地は縫いにくいです)
  • 普通の厚さの生地で小さい巾着が縫えればいい人
    電子ミシンでも大丈夫(標準糸調子のコンピューターミシンでも大丈夫)
  • 入園用のレッスンバックや巾着を縫いたい人
    自動糸調子のコンピューターミシン(本当にその時しか使わないならミシンレンタルやオーダーしちゃうのもありかも)
  • 初めてだけど、頑張って帆布のバックやコートも作りたい人
    自動糸調子のコンピューターミシン上位機種(職業用ミシンとロックミシンの二台持ちもお勧め)ックミシンは既製品のような縫い代の始末が出来るミシンです

 

POINT

ミシンの選び方と言っても一人一人の目的が違うのでお勧めのミシンも変わってきますね。

新入社員ちゃんにはミシンを好きになって欲しいし、本人にやる気もあるので中上級者まで使えるタイプの家庭用コンピューターミシンの上位機種を勧めました。

実は上位機種になるほど色々な生地をストレスなく縫えるように工夫されています。

値段が高くなってしまうのはそのためですね~

ただし、シーチングのエコバックだけを作りたい人には宝の持ち腐れになってしまいます。

お店のスタッフの中でご主人のコートまで縫うベテランスタツフは家庭用コンピューターミシンの最上位機種とロックミシンの二台持ちです。

スタッフの中で服飾系の専門学校卒業者は全員職業用ミシンとロックミシンの二台持ちです(学校では職業用ミシンを使うのでその流れですね)

自分の目的をよく考えてミシンを選ぶことが一番のPOINTですね!

 

★その人にとってぴったりのミシンはそれぞれ違いますが、初心者が色々な生地を縫うことを考えると、やっぱり自動糸調子がついているコンピューターミシンが一番お勧めです。

なんといって一番のストレスは糸調子が合わないことですからね。(ただし、自動といってもまったく合わせる必要が無いわけではありません)

 

新人ちゃんには自分なりのアドバイスをしました! 少しでも役に立つといいな~

お勧めはこちらのミシン!

糸調子が合わなくて困った時にはこちらの記事もどうぞ!

www.blog-pokke.xyz

 

 お読みいただきありがとうございました