手作りとシンプル生活

手芸店で働きながら手作り生活を楽しんでいます

パンツの柄合わせをパトリック(ソーイング・ビー)に褒められたい♪

こんにちはpokkeです。

 

色々工夫したり、治療したりで少しずつですが、首の調子は良くなってきました!

 

・・・ってことで久しぶりにミシンをかけました♪

 

 柄合わせとは

 

今回作ったのはワイドパンツ

 

急に涼しくなってきたので購入した生地は見た目はウールっぽいですが、

ポリエステル85%レーヨン15%のチェック生地

 

f:id:tukurukun:20201001100635j:plain

 

柄の大きさは赤い四角は横4.5㎝縦5㎝はの大きさ、赤いラインが目立つので柄合わせをしたいですね~

 

柄合わせとは

柄のある生地を使う時に左右のパーツや前後のパーツの柄を合わせたり、柄の配置を考えたりすることです。

 

例えばこのチェックシャツは左右の身頃の柄がきれいにあっていますね。

f:id:tukurukun:20201001105208p:plain

これくらい大きなチェックだとさすがに柄がずれていると気になっちゃいますね。

ちょっと脇を見てみましょう♪

f:id:tukurukun:20201001105437j:plain

結構ずれていますね~

 

柄合わせをすると柄合わせをしない時に比べて余分に長さが必要になります。

 

そのため既製服では目立つところだけ合わせる場合もあるんですね。

 

 

ブログ仲間のTOMさんのリネントップスもきちんと柄合わせされていてとても素敵♪

tom-oey.hatenablog.com

 

パトリックに褒められたい♪

ソーイング・ビー 2

私は今回はソーイングビーに出場しているつもりで作るので、柄合わせ頑張りますよ~

 

www.nhk.jp

 

9月から「ソーイング・ビー2」の放送が始まりました。

 

イケメン審査員パトリックに褒められたいのだ!

 

パトリックは辛口なので柄があっていないとダメだしされます。

 

 

パンツの柄合わせ

ざっくり型紙を置いてみると生地がギリギリ(>_<)

 

差し込んで配置してもギリギリですよ~

 

 

f:id:tukurukun:20201001113827j:plain

この生地は140㎝幅で1.5mカットの着分で購入しました。

 

だって、安かったんだもん!

 

余裕で入ると思ったんだけどな~(^^;)

 

まぁでも生地はこれだけしかないのでこの中でチャレンジ!

 

まず裾線の柄を決めて、前中心の柄も選びたいと思ったのですが、前中心の柄を選ぶだけの生地の余裕がありません。

 

そこで出来る範囲で微調整して前中心を決定しました。

 

f:id:tukurukun:20201001121021j:plain

ところがここで生地に織り傷があることを発見

 

ここを回避したいけど、生地に余裕がないので回避が難しい(>_<)

 

せめて前じゃなくて後ろに傷がくるようにパターンを置きなおしました。

 

柄は不規則なチェックではなかったので差し込み裁断でも大丈夫そう♪

 

二つ折りして生地がずれないように柄にしつけをかけてから裁断することにしました。

 

 

f:id:tukurukun:20201001121851j:plain

ちょっとめんどくさい

 

結構めんどくさい・・・

 

でも1枚ずつ裁断するとそれはそれでめんどくさいんですよね~

 

そして完成したのはこちら ツータックのワイドパンツ

 

f:id:tukurukun:20201001123746j:plain

 

こうやってみるとチェック柄たいして目立ちませんね~(>_<)

 

おぉーーい! (@_@)

 

でも細かいところ頑張りました♪

 

f:id:tukurukun:20201001125108j:plain

前は持ち出し付きのファスナーあきです。

 

f:id:tukurukun:20201001125228j:plain

脇はシームポケット付きです。

 

 

f:id:tukurukun:20201001125338j:plain

後ろはウエストゴム始末です。

 

パトリックなんて言うかな~(^。^)y-.。o○



終わりに

柄合わせをすると柄合わせをしない時に比べてたくさんの手間がかかります。

 

そして、柄を合わせようと思ってもすべてのパーツで柄を合わせるなんて不可能です。

 

型紙の傾斜が違ったり、いせ込んだり、くせ取りをしたりするのを無視して柄を合せる事だけに必死になるとへんてこな事になっちゃう。

 

柄合わせには色々な考え方があると思いますが、ホームソーイングなら気楽に作ってもいいかな~と思います。

 

例えばチェックがずれちゃっていても、それはそれでいいよ♪

 

だって、布の裏を表として使ってもいいし!ドラえもんが反対向きだっていいんだから!

楽しみながら作りましょう♪

 

www.blog-pokke.xyz

 

 初心者さんは柄合わせっていうのがあるよ~ってことだけ覚えてくださいね♪