手作りとシンプル生活

手芸店で働きながら手作り生活を楽しんでいます

レトロなミシンで作る殿様バック♪

こんにちはpokkeです。

 

父の命日に合わせて、静岡の実家に久し振りに里帰りしました。

 

来月81歳になる母は3年前に父が亡くなってから実家で一人暮らしです。

 

今までは月に一回以上は顔を出すようにしていましたが、コロナの影響でなかなか会いに行くことが出来ませんでした。

 

今回は息子が企画してくれて、息子たちは母の負担にならない事とコロナ対策として実家の近くのホテルに一泊(Go to トラベルでお得に泊まれたようです)

 

母と一緒のイベントは弟が趣味でやっている畑での収穫体験

 


f:id:tukurukun:20201005192109j:image

土の中から出てきた落花生に夢中なひ孫と一緒に落花生を収穫中の母

 

 

楽しそうな孫と母の様子にほっこり癒されました♪

 

 

 

レトロなミシンで作る殿様バック♪

 

手根管症候群で手を動かせなかった母ですが、手術をして多少はよくなったようで、最近またミシンをかけているようです。

 

愛用のミシンは以前も紹介したことのあるジャノメの足踏みミシンですよ~

 

レトロですね!

 

f:id:tukurukun:20201005160549j:plain

このミシンでたくさん私の洋服を作ってくれました.

 

私の手作り好きは母ゆずり♪

 

今、母が作っているのは野菜収穫用のバック

 

畳の縁で作っていますよ~ 

 

なんか殿様風だと思いませんか?

 

f:id:tukurukun:20201005161228j:plain

私はひそかに殿様バックと命名しています。

 

軽くて丈夫なので畑で使うのにちょうどいいようです。

 

こんなものも作っていましたよ。

f:id:tukurukun:20201005162114p:plain



畳へりを編みこんでミシンで縫いあげた野菜用シートです。

 

なんだかこれも殿様風に見えちゃう♪

 

「追熟させているさつまいもやかぼちゃにかけておくとおしゃれじゃない?」と母

 

まぁおしゃれかどうかは微妙ですが、楽しんでいることはすごくいい!!!

 

ただ、ミシンの針に糸を通す作業がとっても大変なようなので、何か簡単に出来るアイディアを考えてあげたいと思っています。

 

f:id:tukurukun:20201005163031j:plain

この糸通し器も難しいんですよね~

 

昭和懐かしいレトロな振り子時計 

そしてもうひとつ実家にあるレトロなものがこれ

f:id:tukurukun:20201005193150j:image

 

振り子時計

 

私が訪れた時にちょうど止まってしまったので、何十年ぶりかで時計のぜんまいを巻きました。

 

f:id:tukurukun:20201006075745j:plain

 

 右側のねじは時計用で、左側はボンボン(音)用です。

 

両方とも内側に向かって巻く仕様で、ぜんまいを巻く時にはぜんまい専用の鍵で巻きます。

 

若い方は見たこともないかな~

 

殿様バックをエコバックにするのが流行る?

きのう母から嬉しそうな声で電話がかかってきました。

 

弟が趣味で作っている野菜を家の前で無人販売しているのですが、

 

「買った野菜を持ち帰るためのエコバック用に殿様バックを売ってみたら?」と弟から提案されたようです。

 

弟よ、ナイスな提案!

 

最近少し元気がなかった母が一気にやる気になったようです。

 

もしかしたら殿様エコバック流行ちゃうかもよ~(^。^)y-.。o○

 

いつまでも元気で張り切っている母でいて欲しいと願っています。