手作りとシンプル生活

手芸店で働きながら手作り生活を楽しんでいます

1週間ではてなブログからのアクセスが1%に激減!

こんにちはpokkeです。

1週間記事を更新することが出来ませんでした(>_<)

その間にコロナウイルスの騒動はどんどん広がっていますね。

ニュースを見るたびに心がザワザワ・・・

お店が忙しくてへとへとなのと、野暮用が重なり1週間更新することが出来ず、他のブログを見に行くこともなかなか出来ませんでした。

更新をしなかった1週間で少しアクセス傾向が変化したので

今回はそのことについて書いてみたいと思います。

f:id:tukurukun:20170721151829j:plain

 

最近のアクセス傾向の変化 

はてなブログからのアクセスが1%に

1週間更新しない間に最近のアクセス傾向が少し変化していました。 

f:id:tukurukun:20200229130421p:plain

記事を更新していないのではてなブログからのアクセスが1%に激減(>_<)

そりゃーそうですよね。

更新していないのではてなブロガーの方たちは私のブログにたどり着きません。

ただ、アクセス数は更新しなくてもそれほどの変化はありませんでした。

更新していない日もだいたい1日200位のアクセス数

まぁもともと1日300~150位のアクセス数しかないので、変化が感じられないのかもしれません(>_<)

GoogleとYahoo!検索のアクセス傾向 

GoogleとYaholl!検索からの流入は両方で79%に増えています。

はてなブログからの流入が減ったのでいつもより割合が増えたみたい

GoogleとYahoo!検索での人気が1位なのは

 こちらの記事

www.blog-pokke.xyz

 タイトルの変更でアクセス数がUPした!?

この記事は2019年の8月に書いた記事ですが、少し前にタイトルを変更しました

どう変更したかというと以前は「生地の縦よこ」だったのを

「生地の縦横(たてよこ)」に変更したのです。

元々「縦よこ」と中途半端な表記だったのを「縦横(たてよこ)」に変えたのがよかったのかどうかは分かりませんが・・・

漢字でもひらがなでも検索に引っかかるようになったのかもしれません。

検索ボリュームを調べる

Googleで「生地の縦横」を検索すると1ページ目の5番目に出てきます。

「生地の縦横上下」で検索すると1ページ目の2番目に出てきます。

ただし、「生地の縦横」の検索ボリュームを調べると

月間30  ・・・!?

1か月間で30とは少ない!少なすぎる!(>_<)

まぁ生地の縦横を調べる人は相当マニアックなのかもしれません。

ちなみに「生地」の検索ボリュームは22200でした。

検索ボリュームはこちらのサイトで調べられます(無料です)

無料キーワード提案ツール UbersuggestでSEO対策

 

Google検索で2番人気の記事
www.blog-pokke.xyz

「 生地水通し」は検索ボリュームは月間480

おぉ!これはいいですね~

さっそく私の記事を探してみると・・・

出てこない、出てこない、やっと3ページ目に出てきました(^-^;

タイトル工夫したら検索順位あがるかな~?

ある程度検索ボリュームのある記事が検索上位に載るようになれば

アクセス数も上がりそうですね♪

 

この記事を書きながら色々調べてみましたが、

検索ボリュームを調べるのはなかなか面白い!

何を書こうかな~と考えている時にはヒントになるかもしれませんね。

関連キーワード取得ツール 

記事を書くときにもうひとつ参考にしているのがこちらのサイト

無料で使うことが出来ます。

関連キーワード取得ツール(仮名・β版)

 たとえば「ミシン」と入れてみますね

f:id:tukurukun:20200229144212p:plain

 

これを見るとミシンについて書くだけでもたくさんのキーワードがあるな~と感じます。

ヤフー知恵袋や教えて!Gooでの質問も載っているので何を知りたいかが分かりますね~

記事を書く時に色々な質問に答えるように構成を考えたりします。

 

他の検索サイト からの流入

少しですが、他の検索サイトからの検索流入もあります。

私は一度も使ったことはありませんが、ドコモの検索サイトなのかな?

search.smt.docomo.ne.jp

 こちらはピンタレスト

こちらのサイトは手作りをする人には人気がありますよね。

私はよく使っています。画像ばかりのサイトなのでサクッと見れますよ。

www.pinterest.jp

ピンタレストから私のブログへの流入は少しですが、

流入記事はほぼ100%こちらの記事
www.blog-pokke.xyz

先ほど記事と書きましたが、ピンタレストは写真をどんどん保存していくアプリなので、この写真経由でアクセスがあるようです。

f:id:tukurukun:20200229152620p:plain

初めてやってみたダーニングの事を書いた記事です。

ダーニングの写真自体がまだ少ないので保存してくれる人がいるのかもしれません。

 

SNSは何もやっていないので流入が0

インスタグラムをやろうかどうしようか考え中です。

感想 

今回1週間ブログをお休みしてみて思ったことは、

無理して更新数を増やすよりじっくり書きたい記事を書こうということです。

 

そして私がブログを書き続けていられるのは

やはり優しいはてなブログのブロガーさんたちからの

スター、はてブ!コメント、コメントなどがすごく励みになっているんだな~と思いました。

検索で来てくれた方の声は届かないので喜んでもらえているかどうか分かりませんが、はてなブロガーの方が書き込んでくださるコメントには本当に励まされます!

更新したので少しはてなブログからのアクセスが増えるかな~(*^^)v

 

いつも読んでくださるみなさん、ありがとうございます!

初めて読んでくださったみなさんもありがとうございます!

 

 

今回の記事はあとかさんのブログを読ませていただき、タイトルを変更した事で検索順位が結構上がった記事があることを思い出し、書いてみました

あとかさんのブログでは色々検証されていて面白かったです!

www.atoka.xyz

 

 お読みいただきありがとうございました。