手作りとシンプル生活

手芸店で働きながら手作り生活を楽しんでいます

バーミキュラ「オーブンポットラウンド22㎝」を使ってみた感想

こんにちはpokkeです。

 

この鍋、知っていますか?

f:id:tukurukun:20200211190404j:plain



バーミキュラ「オーブンポットラウンド」

 メイドインジャパンのホーロー無水鍋です。

ホーローの鍋といえばフランスのル・クルーゼやストウブも有名ですよね~

欲しいな~と思っていましたが、高価な鍋なのでなかなか購入することが

出来ませんでしたが、去年の春に思い切って購入しました。

今回はバーミキュラの鍋を1年使ってみた感想を書いてみたいと思います。

 

 

ちなみに今日もバーミキュラを使いましたよ。

今日作ったのはレンコンのはさみ焼

カレーなどを作る時は水を入れないで野菜から出る水分で調理しますが

今回は大さじ2杯の水を入れた上にクッキングシートを敷いて

レンコンを蒸し焼きにしました。

レンコンはシャキシャキで中のひき肉はふんわり仕上がりました。

 

下の写真はカレーを作っている途中です。

水は1滴も入れていませんがこんなに水分が出てきましたよ。

カレーは本当に美味しくできます!

初めて食べた時は美味しさにびっくりしました。

ただこのカレー、玉ねぎをたくさん入れるのでかなり甘みが出てしまいます。

普段中辛のカレー粉を使っている場合は辛口のカレー粉にした方がいいかも。

 

f:id:tukurukun:20200211190137j:plain

夏はこんな感じで蒸し野菜を作っていました。

茹でると水っぽくなりがちなブロッコリー美味しくなります♪

コーンも甘~い。

f:id:tukurukun:20200211190609j:plain

秋は栗やサツマイモですよね。ホクホクになりますよ~

f:id:tukurukun:20200211190732j:plain

f:id:tukurukun:20200211190814j:plain

この鍋、素材の美味しさを引き出してくれるので

野菜は間違いなく美味しくなります。

 

しかし、実はデメリットも!

有名なデメリットは重い!ってことです。

買う前からこれは分かっていて納得して買っていますが

やっぱり重い。 鍋を出したり、洗ったりする時に手首に負担がかかります。

私は仕事柄手首に負担(ハサミの使い過ぎで)がかかるので

手首の調子が悪い時は使えません。

 

そしてもう一つのデメリットは買ってから分かった事ですが

鍋の縁の部分がホーロー加工されていないそうです。

そのため使用した後にしっかり水分を乾かさないと縁がさびてしまいます

購入した時に縁の部分は水分を乾かした後にオイルを塗っておくとよいと

教えてもらったのでいつもオイルを軽く塗っています。

これが地味に面倒です。

この部分にホーロー加工を施していないのは
完全に密閉するためだそうです。

 

そしてじっくり煮込んだりする料理に向いているので

調理時間がかかります。

私はその間に色々な作業に集中してしまい、

ついつい鍋のことを忘れてしまう失敗をしてしまいました。

あ!これは鍋のデメリットではなく私のデメリットおっちょこちょいですね~

 

私のおっちょこちょい病はこちらの記事で書きました。
www.blog-pokke.xyz

 

デメリットもありますが、それ以上にお料理が楽しくなる鍋だと思います♪ 

私はまだまだ自由自在に使いこなしているとは言えませんが、

これからも料理の相棒として仲良くしていきたいと思っています(*^^)v

 

ミシンの相棒の事を書いたのはこちらの記事
www.blog-pokke.xyz

 

お読みいただきありがとうございました。