手作りとシンプル生活

手芸店で働きながら手作り生活を楽しんでいます

magoがuchi来る50分前♪

こんにちはpokkeです。

 

最近ミシン作業は順調なのですが、ブログがなかなか更新できません。

Instagramに至っては放置(>_<)

今はYouTubeで手一杯です。

 

Twitter、Instagram、ブログ、全部きちんと更新している皆さんはすごいですね~

 

入園、入学の孫たちに

今年は6歳の孫が小学生、3歳の孫が幼稚園に入学です。

色々と作って準備しておくものがあるので、計画を立てて仕立てるつもり

 

レッスンバック、上履き入れはもちろん、スモックやプールで使うタオルのポンチョ

ランチョンマットなどかなりの数です

これ、手作り苦手なママにとってはかなり大変ですよね~

 

孫からのお誘い

とりあえず、スモック(長袖と半袖)を作ろうと用意していると・・・

孫からの「遊ぼ♪」のお誘い

ばぁばが断れるはずがありません。

 

急いでミシン部屋の片付けお昼ご飯の用意をしました。

片付けのモチベーションアップのために動画も作成♪

 

https://www.youtube.com/watch?v=9lNYnxd8s2w

 

制服が大きい

 

f:id:tukurukun:20220212181925j:plain

制服のお直しも頼まれました。

やっぱりお袖が長いですね~

ブカブカ感がすごいです! 7㎝位短くする感じ

 

そしてこの時期は「幼稚園ブレザーの袖丈の詰め方」の記事が人気になります。

皆、大き目を買いますからね~

 

www.blog-pokke.xyz

 

 

おわりに

孫が入学予定の小学校では、コロナで入学式もパパとママの両方は

出席出来ないんだって!

 

卒園式は謝恩会があるので、ママが出席

入学式は息子が出席するそうです。

 

ふたりとも晴れの姿をみたいだろうに、残念ですね~