手作りとシンプル生活

手芸店で働きながら手作り生活を楽しんでいます

巾着袋の寸法決めに迷ったら、ビニール袋に入れてみる

こんにちはpokkeです。

 

皆さんは巾着袋のサイズをどうやって決めていますか?

私は結構サイズ感に悩んだりします。

 

今回は、中に入れるものに合わせたサイズの決め方を考えてみますね~

 

 

中に入れるものに合わせて巾着袋のサイズを決めたい 

私がいつも使っているお弁当箱に合わせてみましょう。

f:id:tukurukun:20210403092658j:plain

少しゆったり目(5mm位大きく)計っています。

 

f:id:tukurukun:20210403101129p:plain

まずこの製図で作ってみましょう。

 

この製図に上下に縫い代4㎝ずつ、左右に1㎝ずつをつけて作ります。

 

どうなるでしょう?

f:id:tukurukun:20210403152402j:plain

わぁ~

巾着袋なのに結べませんね~(>_<)

 

巾着を絞る分の余裕を、縦寸法にまったに入れていないので当然ですね。

 

では絞り分として10㎝高さを増やしてみました。

 

 

f:id:tukurukun:20210403153138j:plain

うーーん、惜しいけど・・・

まだ閉まり切りませんね。

 

今度は絞り分として15㎝高さを増やしてみます。

 

今度はどうでしょう

f:id:tukurukun:20210403153809j:plain

おぉ!

今度は、ちょうどいい感じに出来上がりました!

 

巾着袋の寸法決めに迷ったら、ビニール袋に入れてみる

この15㎝という寸法はこんな感じでビニール袋に入れて決めました。

f:id:tukurukun:20210403162522j:plain

ビニール袋なら家に色々なサイズがあるので、ちょうど良さそうなサイズに入れてみると分かりやすいと思います。

 

他の方はどうやって決めているのかな~

前はメジャーでぐるっと計っていたのですが、最近はこの方法がお気に入りです。

 

いつもお弁当用にコップも持って行くので、今度はコップも一緒に入る巾着袋を作ってみます。

 

f:id:tukurukun:20210403163153j:plain

 

このビニール袋でぴったりいい感じなので、今回はこのビニール袋のサイズで

巾着袋にしちゃいます。

縦だけは長すぎるので、絞っている位置で計ります。

 

完成したのは

f:id:tukurukun:20210403165219j:plain

f:id:tukurukun:20210403165255j:plain

ちょうどいいサイズ感になりました。

 

f:id:tukurukun:20210403165342j:plain

f:id:tukurukun:20210403165430j:plain

縦に重ねる入れ方の巾着袋も作りました♪

 

まぁ巾着袋なので、そんなに正確なサイズを決める必要はないかもしれませんが、

あまり大きすぎたり、小さ過ぎたりすると困りますよね。

 

迷った時はとりあえずビニール袋でサイズを確認してみると、

分かりやすいですよ~(*^^)v

 

f:id:tukurukun:20210403171136p:plain

ミニチュアベアを入れる小さな巾着袋も、ちょうどいいサイズ感で作れます。

 

 

 こちらの記事では封筒を使ってサイズを決めています。

www.blog-pokke.xyz

 

おわりに

今回の記事は何度も書き直しをしています。

実は、巾着をたくさん作って、色々検証してみました。

その結果を数値でまとめたかったのですが、うまく説明出来なくて・・・(>_<)

分かりやすく説明するって難しいですね~

 

そらさんのこちらの記事も興味深く、読ませていただきました!

www.noihandicraft.com