手作りとシンプル生活

手芸店で働きながら手作り生活を楽しんでいます

【2020】ミシンを使って作るもの1位は雑巾ってほんと?pokke流の雑巾は・・・

こんにちはpokkeです。

 

少し前になりますが、こんな記事を読みました。

ミシンを使って作るものは「雑巾」が37.6%と最多で、「マスク」(34.0%)、「レッスンバッグ」(27.0%)と続く結果に(複数回答)。

女性が選ぶ「ミシン」ランキング【2020年】 | こどもりびんぐ

 

全国のweb会員を対象に「ミシン」についての調査を実施し、

回答者1172人の回答をまとめたものだそうです。

 

 

 ミシンを使って作るもの1位は雑巾?

私はこの回答にびっくりしました!

ミシンを使って作るもののトップがなんと、雑巾!

 

二位のマスクなら分かります。

 

三位のレッスンバックも分かります。

 

でも、一位の雑巾って本当なのでしょうか?

 

今どき、雑巾ってミシンで縫う?

ちなみに普段、私は雑巾はダイソーで買います(^-^;

3枚で100円だよ~

 

 

でも、みんなが作っているなら、私も作ってみましょう♪

 

使うのは、もちろん使い古したタオル

 

そうですよね~

 

新品は使わないよね?

でも、学校に持って行く雑巾なら新品かな~

 

pokke流雑巾の作り方

pokke流雑巾の作り方

タオルを三つ折りにする

図案を書く

フリーモーションで図案をステッチする

 

pokke流って程じゃないか・・・(^。^)y-.。o○

 

 

まずは、三つ折りにしたタオルに図案を書きました。

 

このタオルは裏ガーゼのタオルなので、ガーゼの方に図案を書いています。

 

普通のタオルだと図案が書きにくいかもしれませんね。

f:id:tukurukun:20210406162405j:plain

 

さぁ、ミシンをかけますよ~

ミシンの設定は

f:id:tukurukun:20210406162531p:plain

縫い目の長さは0

送り歯をドロップフィード機能を使って下げておく

押さえ圧は弱く

 

f:id:tukurukun:20210406162746j:plain

押さえはキルト押さえを使っています。

 

この作業、むちゃくちゃ楽しいです♪

いやーー、新品のタオルにすればよかったな~とちょっと後悔(>_<)

 

完成しました!

 

f:id:tukurukun:20210406163023j:plain

はい!

出来たのは世界でもっとも有名な花柄、マリメッコの「ウニッコ」風の雑巾

マリメッコファンに怒られちゃうかな~

 

 この記事ではフリーモーション刺繡について書いています。

直線ミシンでフリーモーション刺繍をやってみた - 手作りとシンプル生活

 

次に使いたいミシン2020 

同じこどもりびんぐの調査では、次に使いたいミシンの一位が

アックスヤマザキの「子育てにちょうどいいミシン」でした。

(表3)
女性が選ぶ 次に使いたいミシン 2020
第1位 アックスヤマザキ 子育てにちょうどいいミシン
第2位 ジャノメ IJ501
第3位 ブラザー PS202/PS203

こどもりびんぐHPより引用

以前このミシンについても書いています。

アックスヤマザキの「子育てにちょうどいいミシン」が気になる - 手作りとシンプル生活

 

 そしてこのミシンは11000円(税込み)ですが、

別売りの刺繍セットを購入すると、

フリーモーション刺繍も出来るようです。

 

コスパすごいね。

子育てにちょうどいいミシン MM-10 アックスヤマザキ ミシン 電動ミシン コンパクトミシン 初心者 おすすめ シンプル かんたん 刺繍 刺しゅう 入園入学 手作り マスク ギフト プレゼント 名前 入園準備 ミシン本体 家電

 

一度触って、どの程度の機能か試してみたいな~ 

 

おわりに

せっかくミシンを購入した人には、色々作って楽しんで欲しいな~と思います。

雑巾だけを作って、おしまいだとちょっと残念です。

 

まぁ、今回私は雑巾づくりを楽しみましたが・・・(^。^)y-.。o○

  

それにしても、ミシンをお持ちの皆さん、雑巾って縫っていますか?