手作りとシンプル生活

手芸店で働きながら手作り生活を楽しんでいます

初めてのちりめん山椒作り♪ 失敗の予感しかない・・・

こんにちはpokkeです。

 

実家の母から届いたのは

f:id:tukurukun:20200524100133j:plain

弟が趣味で作っている野菜たち

少しずつ色々な種類が入っているのが嬉しいです。

 

大好きな実山椒が入っていましたよ!

 

袋から出したとたんにいい香りがふわぁ~と♪

 

なんか可愛い♪

f:id:tukurukun:20200524100529j:plain

いつもは母が作ってくれる実山椒の佃煮や、ちりめん山椒が楽しみなのですが、

今回は生だったので自分でちりめん山椒を作ってみたいと思います!

 

作り方は・・・・分かりません(>_<)

 

食べる専門で作った事ないからね~

 

そんな時頼りになるのはやっぱり母

 

孫がいるような年齢になってもまだ母に教わることがあるんだな~と自分でも感心しながら母に電話をして作り方を教えてもらいました。

 

山椒の下ごしらえ 

山椒の下ごしらえ

  1. 水で洗いながらゴミや葉を取りのぞく
  2. 沸騰したお湯にいれ弱火で5分ほどゆでる(手でつぶせる位の硬さになります)
  3. 水に1~2時間つけておく(つける時間が長くなるとビリビリ感が弱まります)
  4. ざるからあげて水気を切り、小枝の部分を取り除く

f:id:tukurukun:20200524101835j:plain

f:id:tukurukun:20200524102037j:plain

こんな感じで硬そうな枝の部分だけ取り除く(意外と簡単に外れます!)

 

実についている小さな軸は取らなくても大丈夫みたいです。

 

これを取っていたら日が暮れちゃいそう~

ちりめん山椒の作り方 

ちりめん山椒の作り方(調味料の分量はお好みで♪)

  1. ちりめんじゃこをさっと湯通しして、ざるにあげておく
  2. 鍋に酒、しょう油、砂糖、みりんを入れて煮立たせて、湯通ししたちりめんじゃこを入れる
  3. 様子を見ながら下処理をした山椒の実を入れる
  4. 煮汁がなくなるまで炊く

 

こんな感じで母は説明してくれたのですが、調味料の量はまったく適当だと!

 

うーーん、確かにね~ いつも計量スプーンなんて使わないで目分量だもんね。

 

まぁ適当で大丈夫でしょう。

 

簡単、簡単♪

 

見た目はいい感じ♪ 

 

味は? うぇ~ 甘い! 甘すぎる!(やばい、失敗の予感)

 

こんな時は慌てず酒としょう油を投入

 

どうかな? うぇ~ しょっぱい!しょっぱすぎる! (失敗の予感大)

 

主婦歴30年以上 こんな時は 慌てず煮汁を全部捨てます。 

(じゃ、じゃこの旨味が・・・(>_<) ) えーん

 

気を取り直して、水いれちゃいましょう! 水! (あちゃー、失敗の予感しかない)

 

今度は砂糖なしで酒としょう油とみりんはほんの少し

 

これでどうだ~!!!  

 

なんとか完成! なんとかなるもんだね~

 

f:id:tukurukun:20200524105102j:plain

途中の写真は撮影する余裕がありませんでした(^-^;

 

終わりよければ全てよし! 

 

味は?

 

なんと、なんと、自分好みの味に出来ました!(まさかの大成功)(*^^)v

 

実山椒の余りは冷凍保存したので次回は一発で決めますよ!

 

終わりに

 

いつもは母が作ってくれていたちりめん山椒

 

食べるのは簡単だけど、下ごしらえから始めると、

出来上がるまでにはたくさんの手間がかかっていたんだな~

 

今までは一人暮らしの母の暮らしぶりを確認するという名目で月に一度は実家に帰り、母の手料理を当たり前に食べていました。

 

それがコロナの影響で2月からは実家に帰れていません(>_<)

 

80歳を過ぎた母の手料理を食べられるのは、本当に幸せなんだとしみじみ感じたちりめん山椒づくりでした!

 

お母さん、まだまだ教えてもらうことがあります!元気でいてね~♪

 

 実家についてはこちらの記事でも書いています。

www.blog-pokke.xyz