手作りとシンプル生活

手芸店で働きながら手作り生活を楽しんでいます

コロナワクチン接種当日の服装と、翌日の服装について

こんにちはpokkeです。

 

首都圏ではコロナの感染者がかなり増えていて怖いですね。

何とか収束して欲しいと願っています。

 

実は7月の半ばに一回目のワクチン接種を終えました。

打ったのはモデルナ社製ワクチンです。

 

その時の経験を踏まえて、ワクチン接種時の服装について書いてみようと思います。

f:id:tukurukun:20210731095228j:plain

 

 

ワクチン接種当日の服装

当日の服装は上腕部を露出しやすい服装がいい!

これはよく言われていますよね。

私は集団接種だったので、なるべく素早く腕を出せる服装にしました。

 

選んだのは下の画像のブラウス

f:id:tukurukun:20210729171726j:plain

7分袖ですがゆったりしていて、袖口がゴムなので上腕部は簡単に露出することが出来ました。

もし、腕が痛くなっても、前明きなら簡単に脱ぐことが出来るので、前明きのブラウスを選びましたよ。

 

注射の後に小さなテープを貼るので、ノースリーブや短めのフレンチスリーブは避けた方がいいかもしれません。

 

接種当日は腕の痛みもまったくありませんでしたが、眠気があったので早めに就寝しました。

 

ワクチン接種翌日の服装

ワクチン接種の翌日、朝からとにかく眠気がひどくて、頭がボーっとしました。

これも副反応だと思います。

普段は朝が強い方なので!

 

腕の痛みも朝は全く感じなかったのですが、昼過ぎからだんだん腕がズキズキしてきました。

腕の痛みはどんどんひどくなり、夕方には腕がまったく上げられなくなっています

 

そして夜、お風呂に入るために洋服を脱ごうとしたのですが、

腕が上がらないためどうしても服が脱げませんでした。

 

その時に着ていたのがこちらのTシャツ

f:id:tukurukun:20210729172334j:plain

けっこう細めのTシャツ

特に袖が細くて、肘まである5分袖です。

 

左腕が痛くて上がらないので、右袖を抜いてから、左腕を抜きたかったのですが、袖が細くてどうしても脱ぐことが出来ません。

悪戦苦闘したのですが、脱げません・・・

 

そこで、何十年ぶりかで夫に服を脱がせてもらうという事態に(>_<)

 

手伝ってもらって、何とか無事に脱ぐことが出来ましたが、

一人暮らしだったらきっと脱ぐことは出来なかったと思います(^-^;

 

旦那さまや恋人に脱がせてもらいたい人は別ですが・・・

 

当日だけではなく、接種翌日も念のため、前明きのブラウスやシャツにする事をお勧めします。

前明きなら腕が上がらなくても着替えるのが簡単ですからね~(*^^)v

 

ちょっとしたことですが、私のように服が脱げなくて困る人がいるかもしれないので一応アドバイスさせていただきました。

 

私の周りの副反応まとめ

自分の備忘録もかねて、私の周りの副反応をまとめておきます。

 

母 (80代)ファイザー社製ワクチン

一回目、二回目とも、まったく副反応無し

 

夫 (60代)ファイザー社製ワクチン

一回目、副反応無し

二回目、昨日接種したばかりですが、今のところ接種した左腕が少し痛い程度

 

息子 (30代)モデルナ製ワクチン

一回目、次の日の眠気(私と同じ副反応で笑いました)

二回目、これからです。

 

同僚 全員モデルナ製ワクチン (全員二回目はまだです)

(30代)一回目、一週間後にモデルナアーム発症

(40代)一回目、接種当日夜から、翌日夜まで腕の痛み

(50代)一回目、一週間後にモデルナアーム発症

私(60代)一回目、接種翌日夕方から、接種翌々日まで腕の痛み

 

お店ではモデルナアーム発症率は50%、全国平均よりかなり高いですね~

 

 ちなみに、モデルナアームは痛痒いそうです。

3日間ほどで症状は消えたようです。

私が見せてもらったモデルナアームはかなり広範囲に及んでいたので、

彼女は長袖のブラウスを着用していました。

 

他店のスタッフ 全員モデルナ製ワクチン

30代から40代のスタッフ4名

二回目、接種翌日と、翌々日の二日間にわたり発熱

 

実は他店のスタッフが2回目のワクチン接種後に、

ワクチン接種した4人全員が、「翌日と、翌々日に発熱した」、という連絡がありました。

そこでお店では「接種翌日だけでなく、翌々日も休みを取るように」という事になりました。

2回目を4人接種して、4人全員が発熱したので、発熱確率は100%

うわぁぁぁぁぁぁぁ(>_<)

 

私の2回目の接種は8月の半ばですが、ちょっと怖くなっています。

若い女性はやっぱり副反応が強く出るのでしょうか。

 

いつもはなるべく若い人と同じがいいな~と思っていますが、

今回ばかりは高齢者のように副反応が出ない方がいいと、都合のいいことを考えています(^。^)y-.。o○

 

副反応がなるべく、軽く済むといいな~

 

おわりに

 ワクチン接種に関してはそれぞれの考え方があるので、自分で納得して決めるのがいいですね~

 

とにかくコロナが一日も早く収束することを願っています。