手作りとシンプル生活

手芸店で働きながら手作り生活を楽しんでいます

なぜ?同じ道具がたくさんあった(>_<)

pokkeです。朝から片づけを頑張りました!

 

以前のブログで本を増やさないように工夫している話を書きました。

 

tukurukun.hatenablog.com

 

でも、手芸道具のコーナーの使い勝手が悪いのでスペースを広げるために本をもう少し減らすことにしました。


ごちゃごちゃですね~(>_<)


まずは2段使っている本を1段に整理します


なぜか買った時につけてもらったブックカバーを大量に取ってありました(T_T)

もちろん捨てます!


だいぶ処分して一段になりました。メルカリで売れそうな本は又メルカリに出品してみます。

 

一段分が空いたので次は道具を整理するために出してみると

 

あらら~ローリングカッターが7本、小はさみが7本、目打ちが4本、ヘラが3本、カッターマットが3枚定規が6本もありました。

どうしてこんなことに・・・

洋裁をしているとどうしても道具がだんだんと増えてしましますが、同じ道具がこんなにたくさんあったとは、さすがにこれはまずい!

思い切って処分することにします。




一段分棚が増えてので余裕をもって収納することが出来ました。

 

片づけをしてもまたそのうちごちゃごちゃしてくるのがいつものパターンですが、今回は相当に物を減らしたので、なるべくこの状態をキープしていきたいです(^o^)丿

 

生地に関しては以前に処分した時に自分の中でルールを決めました

  • 作るものを決めて、きちんと用尺を計算してから買い物に行く
  • 端切れはリバティ以外は捨てる(リバティは小物を作るので取ってある)
  • 気に入った生地でも作るものが決定出来ないものを買わない
  • 購入した生地はすぐに作る(寝かせておくと結局作らないので)

 

 

手芸が趣味だと憧れのミニマニストにはなれませんが(なれてる人いる?)いつもなるべくシンプルに暮らしていきたいと思っています。

 

ブログは道具も材料もたいして増えないのはすごくいいですね~

今のところはてなブログのガイドブックを一冊買っただけです!(まぁ本が増えていますけどね)

 

お読みいただきありがとうございました