手作りとシンプル生活

手芸店で働きながら手作り生活を楽しんでいます

ブログを書かなかったのにアクセス数が倍増した

こんにちはpokkeです。

 

非常事態宣言がとうとう出されましたね。

この時期をなんとか乗り越えて、いつもの日常が一日でも早く戻ってくるのを祈っています。

  

この記事は4月初めてのブログ、一週間ぶりになってしまいました(>_<)

 

この一週間何をしていたかというとお休みの日はひたすらマスクを作って

家族、親戚、友人に配っていました。

とりあえず、リクエストがあったところには全部配り終えたのでホッとしています。

f:id:tukurukun:20200408103244j:plain

 

 ブログを書かなかったのにアクセス数が倍増した!

その間ブログのPVがどうなっていたかというと・・・

なぜか以前よりだいぶ伸びているのです!

 

f:id:tukurukun:20200408090746p:plain


上の図は昨日のアクセス傾向をスクリーンショット

グーグル検索 60%

ヤフー検索  29%

 

前回から1週間も経過しているのではてなブログからの流入は0%ですね。

3月の26日ぐらいまでは一日のアクセス数は平均すると300~400くらいだったのが

3月27日からは500を超えるようになりました。

1000を超える日も!

アクセス数倍増にびっくり!

(弱小ブログなので1000はすごいのです)

何が起きたんでしょうね~

はてブ!でも何でもないしね~

 

ブログの一日のアクセスがちょうど1000だとして

グーグル検索が60%なので 600アクセス

ヤフー検索が 29%なので 290アクセス

検索流入1位の記事はクリアファイルで作るマスクケース 

どちらの検索でも1位の記事は

 

www.blog-pokke.xyz

 

グーグル検索では54% なので 324アクセス

ヤフー検索では 45% なので 130アクセス

1000アクセスのうちの454アクセスはこの記事を検索した方ですね。

実はこの記事、がっちり用意して書いた記事ではなく、思い付きでチャチャっと作ったマスクケースの作り方を書いているのでたくさんの人に読んでいただいて、だんだん心配になってきちゃいました。
あの作り方で大丈夫かな~と 
しかも得意の裁縫でもないしね。

今までまったく検索にかからなかったのに、記事をかいて一か月後に検索にかかるようになったのでしょうか?

コロナの影響でマスクケースの需要が増えたことも影響しているでしょうね。

「クリアファイル マスクケース」で検索をかけると2番目に出てきました!

おぉ!

検索流入2番目、3番目

実は3月の終わり位に私の検索流入で1番多かったのはマスクケースの記事ではなく

 幼稚園のブレザーの丈詰めについて書いた記事でした。

www.blog-pokke.xyz

 この記事は1月に書いた記事だったのですが、ちょうど入園シーズンになって検索流入が増えたのだと思います。

 

そして検索流入第3位は昨年の8月に書いた

生地の縦横を説明した記事です。 

 この記事はずっと検索流入の多い記事です。

 

ブログを続けていくこと

私のブログでは主に手作りについて書いていますが、どのキーワードも検索ボリュームを調べると少ないものばかりです(>_<)

それでも書き続けていくことで検索にかかる記事が徐々に増えて、色々な記事を読んでいただける機会が増えるんだな~と実感しています。

 

作品を作りながらその過程を記録して、ブログを書くのはとても時間がかかりますが、丁寧に書いていくことでいつかその記事が誰かの役に立つと思うとすごく嬉しい気持ちになります。

 

ただ、ブログを楽しめているモチベーションの1位ははてなブログのお仲間たちとの交流です。

この交流があるからこそ楽しみながらここまで続けてこられました。

皆さん、いつもありがとうございます!

 

もうひとつのモチベーションはアドセンスとアフェリエイトかな~

まだまだ結果は微々たるものですが、どちらも毎月少しづつ増えているのが実感できて嬉しいです。

 

これからもマイペースで書いていきたいと思います。