手作りとシンプル生活

手芸店で働きながら手作り生活を楽しんでいます

10分で出来た!クリアファイルで作る簡単マスクケース

こんにちはpokkeです。

 

ブログをチェックしてみると421miyakoさんから言及されているというお知らせが!

 

マスクケースの事について書かかれた記事です。

いつものように鋭い切り口で書かれた記事でカッコいい♪

私が購読しているpokkeさんならきっと作っちゃうかも。

引用元 マスクケース トレンドみつけ隊 - 海外 ひとり旅の野望!

そう言われたら作っちゃいますよね~!!!(お調子者なので) 

 

クリアファイルで簡単マスクケースを作る

しかし、今回は得意のミシンは使いません!

私の使っている市販のマスクケースがとても使いやすいので、

それをマネしちゃいまーす♪

f:id:tukurukun:20200614221036p:plain


このマスクケースは左側が使用中のマスク入れ、右側が予備の新品のマスクを入れられるようになっています。すごく薄いのでバックの中で邪魔になりません。

内側が抗菌加工されているので衛生的です!

材料

急に作ることになったので家にある材料をチェック

ちょうど良さそうなものが見つかりましたよ~

 

材料
A4のクリアファイル
5mm幅の両面テープ(強力タイプ)
1.5㎝幅マスキングテープ

作り方

f:id:tukurukun:20200614221528p:plain


A4のクリアファイルを上から21㎝のところで裁断する

横幅はそのままで大丈夫

 

裁断する時にロータリーカッターを使うと簡単です。

OLFA(オルファ)セーフティロータリーカッターL型 156B

 

ロータリーカッターを使う場合はカッティングマットと定規もあるとGOOD!

コンサイス 方眼カッティングマット3点セット(大判 特大 両面仕様 カッティングシート 洋裁カッティングシート カッターマット ロータリーカッター 作業テーブル 作業台 ミシン台 ワークデスク オーダー サイズ 業務用)

 

f:id:tukurukun:20200614221636p:plain


底の部分を切り落としたのでファイルは1枚に開くことができますね。

いったん開いて、上の写真の状態にする

中心から両側5mmずつのところで突合せになるように折る

f:id:tukurukun:20200614221725p:plain


私はコロコロオープナーを使いましたが、手でも簡単に折曲げることができますよ。

CLOVER クロバー【パッチワーク・プレス用・印つけ用】コロコロオープナー

広げると長方形が4つ出来ています

 

一番右側の四角の上下に両面テープを貼る

 

f:id:tukurukun:20200614221812p:plain



両面テープで一番右端の四角と次の四角を貼り付ける

f:id:tukurukun:20200614223146j:plain

これでもう右側はポケット状に!

f:id:tukurukun:20200614221919p:plain


両面テープが見えてしまっているのでマスキングテープで上の部分を包み込むようにしました。

f:id:tukurukun:20200614221958p:plain


次に左側のポケットを作る

左側は下の部分だけを両面テープで貼り付ける

(左側の上の部分は貼り付けません)

f:id:tukurukun:20200614222100p:plain


下側もマスキングテープを包みこむように貼る

f:id:tukurukun:20200614222139p:plain


角になっているところは危ないので全部丸く切り落としました。

f:id:tukurukun:20200614222215p:plain


これで右側には予備の未使用マスク、左側には使用中のマスクを入れられるマスクケースが完成しました!

左側のポケットは上部がを両面テープで貼っていないのでサクッとマスクが入れられます。

 

う~ん、 

今回は家にあった透明のクリアファイルで作ったので可愛くない(>_<)

そこで在庫のシールや転写シールで少しだけデコレーションしてみました。

 

可愛いクリアファイルをお持ちの方は是非それでつくってみてくださいね。

f:id:tukurukun:20200614222250p:plain




 

こんな可愛いクリアファイルで作ったらいいかも

感想

制作時間10分♪

とても簡単に作ってみました。

ただし、急きょ作り方を考えて、作ったばかりなので使用感は検証していません。

両面テープとマスキングテープで貼っただけなので耐久性はあまりないかも・・・

抗菌加工していない普通のクリアファイルで作ったので、まめにアルコール消毒して使おうと思っています。

 

追記

作り終わった後でダイソーで買った「イージーシーラー」の事を思い出しました。

もしかしたらクリアファイルも熱で溶かしてくっつけることが出来るか試してみたところうまくいきました

 

たしか厚みが0.1mmくらいまでは使用できるはずなので薄めのクリアファイルなら使うことが出来そう♪

これならもっと時短で作れるかもしれませんね~

f:id:tukurukun:20200614222339p:plain

ただし、熱で接着するタイプなので試す場合は自己責任でお願いいたします。

 

ガーゼの手づくりマスクについてはこちらの記事で書きました