手作りとシンプル生活

手芸店で働きながら手作り生活を楽しんでいます

伸びてしまったダウンの袖口を靴下で直す?!

こんにちはpokkeです。

 

以前購入したユニクロのダウンの袖口が

ゴムが伸びてゆるゆるになってしまったので、直してみました。

 

 

ゴムが伸びてしまった袖口

f:id:tukurukun:20220131160300j:plain

画像の通り、袖口のゴムが伸びきってしまっています。

 

こんな時どうやって直すか

こんな時、きっとお直し屋さんでは

全部きちんとほどいて、ゴムを入れ直しますよね~

 

ただ、このダウンむちゃくちゃ縫い目が細かいのです。

ダウンの縫い目が細かいのは、ダウンが飛び出さないためですよね~

それにしても、細かいよ~(>_<)

 

よく失敗をするので、リッパーは使い慣れていますが、

このダウンの袖口をリッパーでほどくのは大変そう。

 

そのため、ずっとほったらかしていましたが、

ピピっと思いつきました!

 

靴下を使って直そう♪

 

靴下を使って直してみたよ

動画で説明しています。

 

動画の中では靴下を使わないで直す方法も

少しお伝えしています

こんな感じになりました

f:id:tukurukun:20220131161641j:plain

袖口に切り取ったソックスをつけています。

残りの部分はくるぶしソックスにしました~もったいないもんね(*^^)v

 

おわりに

最近、リメイク作品が増えてきました。

リメイクは自由に出来るのが、本当に楽しいです!

靴下を袖口につけるのだってもちろんOK!

自分のだもんね~

リメイク楽しんでくださいね~