手作りとシンプル生活

手芸店で働きながら手作り生活を楽しんでいます

超初心者がブログを始めて2ヶ月 アドセンス合格!はてブ砲、スマニュー砲着弾!PV数、収益は?

こんにちはpokkeです。

今日は孫の1歳の誕生日です!生まれてきてくれてありがとう♪
元気で1歳になってくれてありがとう♪ いつも笑顔をありがとう♪

f:id:tukurukun:20190907110634j:plain

 

そして今日でブログを開設してちょうど2ヶ月が経ちました!

 

1か月目はまったく余裕がなくブログ運営の報告も思いつきませんでしたが、2ヶ月目の報告をしてみたいと思います。誰かの役に立つかな~(^_^;)

PV数、読者数、記事数 

PV数    3842

読者数   170人

記事数   33記事

 

この数字は私にとってはとんでもなく多いです。

まだまだ赤ちゃんブロガーのpokkeですが、読んで下さったみなさん、ありがとうございます。

収支報告(見込み額)

アドセンス    チロルチョコ18個分 (開始から2週間)

アフェリエイト  チロルチョコ3個分 (開始から1週間)

 

これまでの流れ

ブログを開設して10記事書いたところで独自ドメインにし、はてなproに変更

 

www.blog-pokke.xyz

 

20記事書いてからアドセンスに申し込み、合格しました。

まさかすぐに合格出来るとは思っていなかったので嬉しかったです。

 

www.blog-pokke.xyz

 

アドセンス合格後3日目に広告を初めて掲載

訳が分からないまま始めたので、色々戸惑いました。(今でも・・・)

www.blog-pokke.xyz

 上の記事がはてブ!砲 スマニュー砲着弾他の方の報告を読むと小さな砲だったようですが 

何が起きたのか訳が分かりませんでした(>_<)

 

www.blog-pokke.xyz

 

アドセンス合格後7日目にアフェリエイトを開始

アドセンスの広告は勝手に選ばれてしまいますが、自分の本当にお勧めしたいものを載せたくてアフェリエイトも始めてみました。

 

ブログを始めて生活はどうなった?

この2ヶ月間今までまったく興味も知識もなかった事に色々チャレンジしてきました。

純粋に書きたいものを書いている時間より調べたり、勉強している時間の方がはるかに多かったと思います。

 

自分がずっと関わってきた手作りの経験を誰かに伝えたいという思いで、ブログを開設しましたが、自分のペースでなんとか2ヶ月続ける事が出来たのは、ブログを誰かが読んでくれている実感が持てたからです。共感して下さる読者の皆さんがいたからです。

それがなければきっと続ける事は出来なかったと思いますめんどくさがりなので

 

そしてもうひとつ、自分のブログから収益が発生するということを体験できたことがブログを書いていくモチベーションになっています。(ブログを始めた時はアドセンスの事も知りませんでした)

金額はいいんです。(まぁ多い方がもちろん嬉しいけど・・・(^_^;)

 

家事や子育てをしていると、とにかく目に見えるご褒美がない!

仕事ではそれなりに評価されたり給料がもらえますが、家事(名のある家事も、名の無き家事も)はなかなか評価されにくいし、家族の感謝も目には見えません。

子供の笑顔は子育てのご褒美であることは間違いないけれど、子育ての辛さを家族にも共感してもらえないこともあります。

 

元々狙っていた収益ではありませんが、誰かが共感してくれてブログを読んで下さったご褒美のような気がしてモチベーションがあがります。

 

どんどん、チロルチョコが増えてそのうちチロルチョコのお店が開けるようになったりして・・・なんて妄想をひとりでするのも楽しいのです♪

 

これからの目標

今まで、アドセンスに合格する!とかアフェリエイトをやってみたい!とか目標をもってブログを書いてきました。

これからの目標はグーグル検索からの流入を増やしたいな~と思っています(SEO対策とかも勉強しないとダメですね)

 

今はまだグーグルからの検索流入は27%です。これでも最初に比べるとムチャムチャ増えていて嬉しいのですが、手作りで検索されて最初の方のページ載れたらいいな~

 

サーチコンソールの結果を見ると一番クリックされている検索ワードは「sl-700ex 買いました」です。15回表示されて4回クリックされています。

 

 

この検索ワードで自分で表示させてみると、1ページ目の2番目に載っていました!

 

一番表示回数が多い検索ワードは「ミシン、初心者」で67回表示されていて1回だけクリックされています。

 

この検索ワードを自分で表示させてみるとページ数は13ページありましたが、そのどこにも載っていませんでした。うーーん、1回クリックされたのはどうしてでしょう?(^_^;)

その辺は謎なんですが、調べていて嬉しい発見がありました。

 

「ミシン 初心者」で検索をするとページの下の方に「ミシン 初心者 お勧め 安い」「ミシン 初心者 使い方」「ミシン 初心者 練習」などの検索ワードを発見しました。(皆さんは知っているのかも)

 

実はキーワードプランナーを使ってみたいと思っていたのですが、途中まで入力してカード情報の記載の部分で尻込みして止めてしまったのです小心者なので・・・(T_T)

 

もしかしたらこの部分がキーワードプランナーの代わりになりそうです♪

ミシン初心者の方が知りたいことをお伝えするヒントになりそうだな~と嬉しくなりました。

 

まだまだ赤ちゃんブロガーのpokkeですが、楽しいうちは続けていきたいと思います。

 


人気ブログランキング

 

 

お読みいただきありがとうございました。