手作りとシンプル生活

手芸店で働きながら手作り生活を楽しんでいます

洋裁道具と副資材の収納について

こんにちはpokkeです。

 

私の自己紹介にはこんな風に書いてあります。

 

ブログのテーマ

このブログ名は今の私の2大テーマからつけました。

ずっと続けてきた手作りに関して何か発信していきたいという思いと、

生活をどんどんシンプルにして身軽にしていきたいな~という思いからです。

手作りに関してはずっと関わってきた洋裁のあれこれを初心者さん分かりやすく楽しく伝えていきたいと思います。

シンプル生活は自分の生活をシンプルにしていく過程をブログに書いていきたいと思っています。

 

そうだ!そうだ!生活をシンプルにするっていうテーマもあったんだ~と

今更ながら思い出しました。

 

洋裁記事はたくさん検索をしてくださる方がいて、PV数も増えています。

PVが増えるとアドセンスの収益もあがるので、

多くの方に読んでいただけるので、モチベーションも上がって、たくさんの記事を書いています。

 

シンプル生活の記事はPV数も少ないのが残念ですが、片付けのモチベーションアップにはすごく役に立っています。

 

今回も洋裁道具の収納を紹介するにあたり、ごちゃごちゃ気味のところを

片づけました!

 

定期的に紹介すれば、定期的にきれいになりますね~

 

・・・ってことで、今日は洋裁道具の収納について紹介します。

 

洋裁道具の収納

 

ミシン周りでよく使う道具はミシンテーブルの上が定位置

f:id:tukurukun:20210823153135j:plain

見た目的にはイマイチですが、すぐに取り出せる機能性を重視しています。

 

他の道具や副資材はどこに収納しているかというとクローゼットの中です。

f:id:tukurukun:20210828130804j:plain

ラッピング用品やレターセットなどが入っているレターケースの上の黒い箱

f:id:tukurukun:20210828131217j:plain

ミシンテーブルの上に置くほど頻繁には使わないけれど、まぁまぁよく使う道具が入っています。

 

シリコンスプレー、ミシン油、ほつれ止め液、仮止め糊などが入っていますね~

 

左側はおせんべいが入っていた箱の仕切りをそのまま使用していて、

右側はダイソーで購入した仕切りをつけています。

 

定位置が決まっているので、すぐに取り出せますよ~

 

アクセサリーパーツの横の道具箱

f:id:tukurukun:20210828131632j:plain

金属系の副資材は全部ここに入っています。

マグネットホックやハトメ、カシメ、口金も見えますね~

この中はけっこうごちゃごちゃしてしまいますが、まぁこれくらいならいいかな~

 

クローゼットの一番下、2個の衣装ケース

2個まとめて撮ってみましたよ。

f:id:tukurukun:20210828132107j:plain

左のケースには伸び止めテープ、バイアステープ、ファスナーが入っています。

ファスナー多すぎますね~(>_<)

50本以上あります。

ネットで注文する時に、ついつい送料が0円になるようにたくさん買っちゃうんですよ~

 

そうだ!

ミシンおじさん(YouTubeで見れます)のすご技を試してみたくて、

1本ファスナーを買った事をすっかり忘れていました。

(今度やってみますね~)

 

右側のケース

ゴム、ひも、リボン、グログランテープ、綿などが入っています。

ゴムやグログランテープはもう少しで完成♪って言う時に無かったりすると

嫌なので、少し多めにストックしています。

 

ただ、この2個の衣装ケースは「そのうち1個にしたいな~」と思っています。

 

一番下の段の衣装ケースの横にあるのは型紙

型紙の収納についてはこちらの記事でも書きました。 

www.blog-pokke.xyz

 

おわりに

手作りが好きで、色々なものにハマってきました。

トールペインティング、ドールハウス、羊毛手芸、編み物、アクセサリー作り・・・

自分で出来そうな事はやってみたくなってしまいます。

ただ、自分の中でブームが去った後の材料や道具をなかなか捨てられない。

それで、家の中にものが溢れてしまった時期があります。

 

父が亡くなった時に実家の片づけを手伝いましたが、

その時、70代後半だった母はタンス一つ片づけるだけでも大変でした。

 

「いるかいらないかの判断だけしてくれれば、私が片付けるから指示だけでいい」と母に言ったのですが、判断するだけでも難しい。

「もったいない」「まだ使える」「何かに使える」ってなっちゃうんですよ~

 

この先、いつか母が亡くなったら。実家の片づけは大変だろうな~と思っています。

母は洋服好きで、手作り好きなので、まぁものが多い!

一人暮らしなのに食器の数も半端ない・・・

きれい好きなので、家の中は片付いてはいますが、何しろ量がすごいですからね~

 

私は体力や気力があるうちに、いらないものはきちんと処分して、

子供たちが困らないようにしたいな~と密かに思っています。

 

実家の片づけとか経験された方がいたら、経験談も聞いてみたいです。