手作りとシンプル生活

手芸店で働きながら手作り生活を楽しんでいます

優しさのお裾分け

こんにちはpokkeです。

 

仕事の忙しさと、コロナウイルスのストレスからか、ものもらいの後に口唇ヘルペスが再発してしまいました。

どうやら免疫力が低下しているようです。

最近はコロナウイルスのニュースを見るたびに不安感が増して、気持ちが落ち込むので

なるべくテレビとネットを観ないようにしています。

購読させていただいているブログもなかなか遊びに行くことが出来ません・・・

 

でも、昨日はひとりのご婦人のちょっとしたお気遣いでほっこりした気分になったお話

f:id:tukurukun:20150331232303j:plain

 

朝からお店が忙しく、疲れてしまったので、お昼は甘ーいデザートでリフレッシュしようとプリンをひとつだけ手にとってレジに!

するとかごいっぱいに食材を入れて前に並んでいたご婦人が急に振り向き「お先にどうぞ!」と順番を譲ってくださいました。

申し訳ないので、「いえいえ、大丈夫です!」と遠慮したのですが「どうぞ!どうぞ!」と譲ってくださるので、ご親切に甘えることにして先に会計をさせていただきました。

マスクの順番待ちで乱闘がおきたり、電車の中で揉め事がおきたりなんとなくピリピリムードの世の中で、ご婦人の優しいお気持ちにお昼からも頑張ろうと元気が出ました!

こんな時だからこそ、譲り合ったり誰かの事を思いやる優しい気持ちが大切なんですね。

 

優しさをいただいたので少しだけ私もお裾分け

今日は実家の高齢な母と母の親友のためにガーゼのマスクを作りました。

ガーゼのマスクはウイルスをブロックすることは出来ませんが、

心のお守りになればいいな~と思いながらマスクを作ってみました。

f:id:tukurukun:20200311181040j:plain

ちょうどスタイの裏生地用に在庫していた白いガーゼがあったのでそれを使い、今回は立体の布マスクを作ってみました。

 

 こちらは平面のマスクを作った時の記事です。この時はまだこれほど深刻な状態になるとは思ってもいませんでした

 

karafuruさんにマスクケースの記事を言及していただました。

karafuruさんの提案しているチョコレートの空き箱をマスクケースに利用するアイディアはとても素敵だと思います♪

www.karafuru.site

 

お店のスタッフの中には通勤途中で過呼吸になったり、お昼休みに突然泣き出したりとかなり情緒不安定な状態のスタッフも出てきてしまいました。

疲れやストレスが溜まっているんですね~

みなさんもそれぞれ気が付かないうちに疲れがたまっていると思います。

無理をしないでくださいね~

 

お読みいただきありがとうございました。