手作りとシンプル生活

手芸店で働きながら手作り生活を楽しんでいます

あえてキリが悪いところで止めればやる気が持続する件について

こんにちはpokkeです。

 

年末にブログを書いてから2週間以上放置していたこのブログ

 

楽しみにしていたブログ巡回にもほとんど行かないで、

韓流時代劇(字幕版)ばかりをみておりました。

(韓流時代劇沼にハマったのです)

f:id:tukurukun:20210118180412j:plain

イラストAC サイクラシさんのイラスト

 

トンイ・イ.サン・チャングムの誓い・オクニョ・・・・

(エピソードが40以上もある作品ばかりです)

その結果、少し韓国語を覚えましたよ~

チョナ~
トンチョカヨチュシオプソソ~

王様~ 
お考え下さい~ 

本当に何度も出てくるので自然に覚えたけど、使う場面は100%ありませんね~

王様に会う機会もないし・・・(^-^;

(せめてブログネタに1記事くらい書こうかな~)

 

 

やる気を出すために 

韓流時代劇の鑑賞自体はそれはそれで楽しいからいいのですが、さすがにこれ以上ブログを放置したくはないな~と重い腰を上げた訳です。

 

どこかの塾のCMみたいにやる気スイッチがどこにあるのかな~と思っていけど、

やっぱり私のやる気スイッチは「手作り」でした。

 

お嫁ちゃんの指定の生地が楽天から家に届き、

新しい生地を見たらスイッチが入りました!

 

まずは暖機運転、簡単な作業をしましょう。

 

水通しだけしてみましたよ~

作業時間は約15分(水に入れて1時間ほったらかしの時間は入れていません)

 

不思議な事にたった15分動いた事によってブログを書く気になりました!

 

ブログを書くことが習慣化している時には、

ブログを書かない日でもブログを開かない日はなかったのに、

年末からブログを開かない日が増えた事によりやらない連鎖が起きちゃったみたいです。

 

まぁブログは趣味なので強制的に書く必要はありませんが、

ブログを書いた日の方が気分がいい!、達成感がある!を実感しているので、

なるべく書き続けていきたいと思っています。

 

Point

やる気を出すためにすごく簡単な作業をしてみる

 

あえてキリの悪いところで止めてみる 

やっとやる気になったので、そのやる気を持続するために

「キリの悪いところで止めてみる」という方法を実行してみましたよ~

(この方法は本で読んだのかどなたかのブログで読んだのか忘れちゃいましたが)

 

やってみるとこれがなかなかいい!

 

考えてみると、私が年末から正月休みを過ごした後に動けなくなった原因のひとつが

作りたい作品を全部完成させて、ミシンのメンテナンスもして、作業部屋もきれいに大掃除した事かもしれません。

 

キリが良すぎて、途中の作業はひとつも残っていませんでした。

ブログも下書きをしたものが一つもない状態

キリがいいですね~

 

そこで今回はあえてすべてをキリの悪いところで止めてみました。

 

幼稚園グッズを作る予定の生地は裁断した後、

ちょっとだけ縫ってキリの悪いところで終了してみます。

 

ブログも途中まで書いてあと少しで完成する前に一日の作業を終了

 

そうするとどうなったでしょう?

 

まず、次の日にやるべき事がはっきりしているので、すぐに行動に移せます。

 

それに途中まで縫った作品を仕上げたい!っていう気持ちになっています。

 

ブログも書き終えて公開したい!っていう気持ちになりました。

そこで書いたのがこの記事

 

www.blog-pokke.xyz

 

 

おぉ!いい感じ♪ 一記事書けましたよ~

 

この記事にTOM (id:tom-oey)さん 

から下のようなコメントを頂いたのですが、この時点では作品は完成させていないので掲載することが出来ませんでした(^-^;

TOM (id:tom-oey)

pokkeさん、いつも丁寧に作業されていて見習わなきゃ、と思います。

※文面と余白から予想すると、多分、
初めの挨拶の右側に作品の写真が
あると思うんですが、無いです。
元々、無いのですか?
作品、見たいのですが~。😅

 

 

その後、作品は仕上げましたが作品を仕上げて、ブログも公開して終わるわけにはいきません。

 

ここで終わると又キリがいい事になっちゃうからね~

 

そこで、次のネタにちょっとだけとりかかります。

 

こんな感じでやっと今年4記事目までたどり着きました!

 

脳内で何が起こっているかは専門家ではないので分かりませんが、

この方法、私には今のところ効果があるようです。

 

終わりに 

さぁ、この作戦いつまで続くか? 今年は何記事書けるかな~?

 

f:id:tukurukun:20210118175423j:plain