手作りとシンプル生活

手芸店で働きながら手作り生活を楽しんでいます

やりたい事が多すぎる時、何からすればいいか迷って時間が過ぎてしまう

こんにちはpokkeです。

 

 

皆さんはやりたい事が多くて、何から手をつけていいのか分からなくて、どうしよう、どうしようと思っているうちに時間が過ぎてしまう事ってありませんか?

 

私は今がまさしくそんな状態です!(>_<)

 

f:id:tukurukun:20200609112112j:plain

 

自粛中は時間が有り余るほどあったので気になりませんでしたが、6月からは仕事を再開したので自由に使える時間が少なくなってしまいました。

 

少ない自由時間を有効に使うためにごちゃごちゃになっている頭の中を一旦整理してみようと思います。

 

やりたい事を書き出してみる

やりたい事

ブログを書く
ブログのアイキャッチ画像を変更する
写真加工のやり方を覚える
洋裁CAD
夏用のお出かけバックを作る
夏用マスクを作る
ダイエット
生地を買いに日暮里に行く
食器棚を買い替える
部屋を夏向きに模様替えする
孫の服を作る
自分の服を作る

書き出してみるとこんな感じでした。

 

暑くなってきたのと、自粛生活が終わって出かけられるようになったのでやりたい事が増えてきた感じです。

やりたい事を分類してみる

中身をよく見ると長期間日数が必要なもの、比較的短期間で大丈夫のものがあるので分類してみます。

 

長期間必要なもの

ダイエット
洋裁CAD
写真加工を覚える
ブログのアイキャッチ画像を変更する

 

短期間で出来るもの

ブログを書く
夏用のお出かけバックを作る
夏用マスクを作る
生地を買いに日暮里へ行く
食器棚を買い替える
部屋を夏向きに模様替えする
孫の服を作る
自分の服を作る

 

自分の気持ちで優先順位を決めてみる

優先順位をどう決めたらいいでしょうね?

 

自分の胸に手を当ててよーく考えてみますね~

 

あれもやりたい!

 

これも早急にやりたい!

 

うーーーん!

 

はい!決まりました! 

 

ダイエットが栄光の第1位です!

 

自粛生活2か月の間にコロナ太りが深刻なんです。

f:id:tukurukun:20200609112428j:plain

 

そして体力、筋力が落ちているので、再開した一日立ちっぱなしの仕事がきつい!

 

実はもう3週間ほど前からダイエットを始めています。

 

 

長期間の中からはダイエットが選ばれました♪

 

 

短期間の中からは・・・・

 

ジャ、ジャ、ジャーン! ブログが第1位です!

 

書きたい気持ちはすごくあるのですがなかなか進まないのがブログなんですよね~

 

洋裁ネタを多くしたいと思うと制作からなのでとにかく時間がかかる

 

書きたい気持ちが強いならこのさい何でも書いちゃっていいかな~

 

仕事のある日と休みの日のルーチンを決めてみる

うとうとさらさんのブログを読んでまったく行き当たりばったりな自分の生活ルーチンを考えてみようと思いました。

www.utoutosara.com

 

仕事のある日に出来ること

ダイエット
ブログのアイキャッチ画像を変更する

 

自分の中で仕事のある日に出来ることはこの2個だけでした。

毎日仕事もしながらブログも書けている人は素晴らしい!

毎日子育てをしながらブログも書けている人は素晴らしい!

毎日介護をしながらブログも書けている人は素晴らしい!

毎日家事をしながらブログも書けている人は素晴らしい!

 

なるほど~!

 

仕事の日には私の出来ることが少ない!(夜まったりしちゃうんですよ~)

 

だから休みの日はやりたい事が多すぎてもやもやしちゃうんですね。

 

だんだん頭の中が整理出来てきました♪

 

ダイエットは毎日します(毎日しないと結果出ないからね)

 

ブログのアイキャッチ画像は仕事の日の夜に少しずつ変更します

アイキャッチ画像をなぜ変更したいかというとはてなブログで今まで使えたグーグルフォトが今のところ使えなくなってしまったので、ほとんどの画像をグーグルフォトから直接呼び出していた私のブログはアイキャッチ画像が表示されなくなったものが多数あるんです。

問い合わせをしたところ表示されていない画像は「はてなフォトライフ」へ投稿」し直してくださいとのこと(>_<)

数が多いで人気の記事から変更しようとおもいます。

 

これで仕事のある日のルーチンは決まりました。

 

問題は休みの日ですね。

 

休みの日は長期間からひとつ短期間からひとつがふたつを選ぶ事にしようかな~

この辺がてきとうですね~(^-^;

 

ちなみに今日はお休みなのでこんな感じにしてみます。

  1. ダイエット(毎日) ウォーキングいきますよ♪
  2. ブログ(短期間) 洋裁ネタじゃないけど書きました!
  3. 部屋の模様替え(短期間) 暑すぎるのでリビングのラグを変更します。
  4. 写真加工(長期間) 勉強します。

 

まとめ

やりたい事を書いてみる事で頭の中がすっきりとしました。

 

「今日はこれをやる」と決めることでもやもやも少なくなりました。

 

皆さんはやりたい事が多い時は優先順位をどう決めていますか?

 

そして今一番やりたいことは何ですか?

 

私はブログの記事の内容も特化ブログにするつもりがあれも書きたい、これも書きたいとだんだんとっ散らかってきています。

 

さあて、ブログは書いたからラグの取り替えしてきますね~(*^^)v