手作りとシンプル生活

手芸店で働きながら手作り生活を楽しんでいます

初めてはてなブログのお題にチャレンジ「わたしのミシン部屋」

こんにちはpokkeです。

今日は初めて今週のお題に沿って書いてみたいと思います。

今週のお題は「わたしの部屋」

 

憧れのミシン部屋

 

私が今の部屋を手に入れたのは5年前、娘が結婚することになって

家を出た時です。

(結婚するはずだった娘はいまだ独身ですが・・・)

(まぁ娘の波乱万丈についてはいずれそのうち・・・)(*^^)v

 

息子の成長についてはこちらの記事で書きました

 

部屋を作る時の希望は趣味のミシンをいつでも出来る部屋

職業用のミシンは重いので出したり片づけたりするのはとても大変です。

ミシンをずっと出しておきたい!

ミシンを出しっぱなしにしているので気が向いたときにいつでもミシンをかけることが出来ます♪

出しっぱなしですが作業をしていない時はカバーをかけてほこりが入らないようにしています。(見た目もごちゃごちゃしないしね)

f:id:tukurukun:20200411201225j:plain

本当はベッドは入れずに純粋な作業部屋にすることも考えましたが、

好きなものに囲まれたこの部屋が自分のお城になるようにとすべてをこの部屋に詰め込んじゃいました。

ただし、この写真ではすっきりして見えますが、作業をしている時は

びっくりするくらいごちゃごちゃになります(>_<)

f:id:tukurukun:20200411201737j:plain

タンスの上にはCDや小物をちょこっと飾っています。

以前は雑貨屋さんで働いていたぐらい雑貨好きだったのですが

もう物を増やさないように決めています。

(雑貨を飾っているとホコリがたまったのを掃除するのが大変)(>_<)

f:id:tukurukun:20200411202739j:plain

大好きなテディベアも増やしません!

 

f:id:tukurukun:20200411202925j:plain

ドアの向こう側はクローゼットです。

ここがいつもごちゃごちゃしてしまう問題の場所!

今日は洋服の衣替えがてら少し整理をしましたよ~

f:id:tukurukun:20200411203113j:plain

洋服の下にある本がとにかく増える!

小説などは基本図書館で借り、新刊本はメルカリで売っちゃいますが

どうしても趣味の本は増えちゃうんです。

整理をするのですが、いつも余裕なくぎりぎりの状態を保っているので結構すぐに本が溢れちゃうんですよね~(>_<)
 

f:id:tukurukun:20200411203438j:plain

こちらもクローゼットの中の問題の場所

気を抜くとすぐにごちゃごちゃになります。本も溢れそうですね~

本当はもっと物の数を減らしたいのですが、道具や材料は本当に捨てられない!

この部分の断捨離には何度もチャレンジしているのですがなかなかすっきりしないのが実情です。

趣味をお持ちの皆さんはどうしているのかな~

 

 ミシン糸の収納についてはこちらの記事に書きました

www.blog-pokke.xyz

 

 自分専用の部屋がある幸せ

コロナで自粛している今、改めて自分の部屋があってよかったな~と感じています。

自分の部屋で好きなことをしている間はコロナの不安感も忘れちゃうほど集中して作業をしたり、テレビを見たり、音楽を聴いたり、本を読んだりしてリラックスすることができます。

セレブのような豪華な部屋ではないけれど、この部屋が大好きです♪

 

皆さんはどんなお部屋に住んでいますか~?