手作りとシンプル生活

手芸店で働きながら手作り生活を楽しんでいます

簡単に、早く、きれいに、仕上げるために私が心がけていること

こんにちはpokkeです。

 

日暮里で購入した生地で2本ワイドパンツを作りました。

 

 ワイドパンツ

ひとつ目はベロア素材

ニット地なので少し横に伸びます。

 

二つ目の太うねコーデュロイは2mで500円とかなりの掘り出し物

地直ししてみましたが、まったく縮みもなく風合いも変わらないので洗濯も大丈夫そうです。

 

 先日作ったチェックのワイドパンツはウエストにタックを取っていて後ろはゴムの仕様なので、ヒップ回りにゆとりがありますが、今回はヒップ回りをすっきりとしたデザインに製図を書き直しています。

 

www.blog-pokke.xyz

 

型紙作りに興味がある方はこの本が絶対おすすめです。

基本がとってもわかりやすいですよ。

(パンツ編の他にもあるので作るものによって選ぶといいです)

私もいつも参考にして、勉強しています。

誌上・パターン塾 Vol.3 パンツ編 (文化出版局MOOKシリーズ) [ 文化出版局 ]
by カエレバ

 

こんな感じに仕上がりましたよ~

f:id:tukurukun:20201112170058j:plain

f:id:tukurukun:20201112170137j:plain

なるべくすっきり見えるように脇をコンシールファスナーにしています。

 

コンシールファスナー付けは嫌いだという方も多いですが、私は結構好きです♪

 

f:id:tukurukun:20201112171759j:plain

緑色の押さえはコンシールファスナー専用の押さえ

 

しつけもピンも打たないでサクサクいっちゃいましょう♪

f:id:tukurukun:20201112174730j:plain

 

簡単なつけ方があるのでそのうち記事にしますね。

 

パンツ2本は同じ型紙ですがウエスト部分の始末を変更していますよ~

 

f:id:tukurukun:20201112171410j:plain

ベロア生地はウエストベルトで仕上げています

 

f:id:tukurukun:20201112171516j:plain

このコーデュロイの生地は厚みが結構あるので、すっきり仕上がるようにグログランリボンで仕上げてみました。

 

 

簡単に、早く、きれいに、仕上げるために

 

洋服を簡単に、早く、きれいに、仕上げるためには

 

生地に適したデザインや仕立て方にする

 

デザインに合わせて適した生地を選ぶ 

 

 

どちらも同じことですね。

 

 

今回はデザインより先に生地を選んだので、その生地に合わせてデザインと作り方の仕様を決めました。

 

そうすることで簡単に、早く、きれいに、が実現できますよ~

 

初心者さんはデザインを先に決めていることが多いと思うので、そのデザインに向いている生地を選べば、簡単に、早く、きれいにが実現できると思います。

 

最初は生地選びに失敗することもあるかと思いますが、それも経験ですよね。

 

私もたくさん失敗したし、今も失敗することがあります(>_<)

 

 もちろん、裁断や印付け、縫い方などにも簡単に、早く、きれいにを実現するためのコツがたくさんありますが、初心者さんはまず

生地に適したデザインや仕立て方にする

 デザインに合わせて適した生地を選ぶ  を意識してみてくださいね~