手作りとシンプル生活

手芸店で働きながら手作り生活を楽しんでいます

他の人と服やバックがかぶると気になるので工夫してみた

こんにちはpokkeです。

みなさんは服やバックが他の人とかぶって「あらら~」と気になった事がありますか?

今回はユニクロのボアフリースカーディガンが他の人とかぶらないように少し工夫をしたお話です

 

他の人と服やバックがかぶるのにはちょっと抵抗がある

数年前にanello(アネロ)のリュックを購入した時に、他の人とかぶり過ぎてそのリュックを母にあげてしまったことがあります。

リュックを探していた時にそのリュックが流行っていることをまるで知らずに、開口部に口金が入っていてすごく機能的なそのリュックが使いやすそうだったので購入しました。
リュックは予想通りとても使いやすかったのですが、だんだん同じリュックを背負っているいる人を見かけるように・・・

ある時、駅のエスカレーターに乗っていると私を含め3人がまったく同じアネロのリュック!(形も色も!)

エスカレーターに3人はかなりの確率ですよね~

さすがにこれはちょっと・・・気まずさMAX!

若いお嬢さんたちはそのリュックがとても似合っていたし!(^_^;)

 

普段、自作の服やバックを使用しているので誰かとかぶることはありません。

なので他の人と服やバックがかぶると気になっちゃうんですよね~

ユニクロの服はかぶってもシンプルなので抵抗感が少ない

もちろん服のすべてを作るわけではないので、市販のものも買います。

ユニクロの服はとても着心地がいいものが多いのでユニクロの服ももちろん購入します!

シンプルなものを選べば他の人とかぶったとしても抵抗感は少ないです。

たださすがにエスカレーターに同じ服で3人は並びたくはない!

おしゃれ上級者ならたとえ同じ服でもコーディネートで差別化出来るのでしょうが・・・

ユニクロのボアフリースカーディガンをデコってみる

ユニクロのボアフリースカーディガンは軽くて暖かくて大好きです。

ただ今までは家で着ているか、ごみ出しの時に着ていくくらいでした。

 

でも、今年買ったボアフリースカーディガンは着心地がとてもいいうえに、シルエットもとても可愛いので、ワイドパンツやマキシ丈のスカートに合わせやすい!

このカーディガンをお出かけの時も着て行きたいのでデコってみることにします。

 

元々は上の写真のようにシンプルなカーディガン

ノーカラーのVネックなので、タートルネックやパーカーとも合わせやすく、ラグラン袖なので袖周りも楽ちんです♪

ここに足したのはレースで作った花のモチーフ

レースはフェリシモの編みぐるみの会で編みぐるみを作った時に余ったレースを使うことにしました。

 

こちらの記事でフェリシモの編みぐるみの会の事にも触れています。 

www.blog-pokke.xyz

かぎ針編みで簡単な花のモチーフを3色、3サイズでいくつか編みました

それをボアフリースカーディガンに縫い付けました。

最初のシンプルなカーディガンから少しだけ変化したでしょうか?

自分ではお気に入りのカーディガンになりました♪

まとめ

 洋服やバックが他の人とかぶって気になる時は、少しだけデコったりすると変化させることが出来ます。

こんな感じで着ています。

花のモチーフはカーディガンと同系色で編んだので遠くから見るとあまり目立たないので50代でも大丈夫かな~

私は今回モチーフも自分で編みましたが、市販のワッペンやリボンなどでもリメイクすることが出来るので、試してみるのも面白いかもしれませんね~

 

ジーンズをリメイクした記事はこちらからどうぞ

完成しているバックにポケットを後から付けた記事はこちらからどうぞ
www.blog-pokke.xyz

 

 

お読みいただきありがとうございました。