手作りとシンプル生活

手芸店で働きながら手作り生活を楽しんでいます

「うちで過ごそう」を手作りしながらうちで過ごす!

こんにちはpokkeです。

 

コロナウイルスの脅威がいよいよ身近に迫ってきた感覚の今日

目に見えないウイルスがジワジワ迫って来ている不安感に包まれています(>_<)

 

 

3日ほど前にユーチューバーのHIKAKINさんが若い人たちが危機感を持つように発信をしていました。

https://www.youtube.com/watch?v=ThfRyRj_1KI

とても分かりやすい言葉で話しているので若者の胸に響きそう。

 

その中で「うちで過ごそう」というキーワードが!

海外からは「ステイホーム」という声が聞こえてきていますよね。

 

今は不急不要の外出を日本全体で意識するべき時

「うちで過ごそう」を手作りしながらうちで過ごす!

・・・・てことで

今日の私のテーマは「うちで過ごそう」を手作りしながらうちで過ごす!

フリーモーション刺繍で「うちで過ごそう」

先日初めて挑戦したフリーモーション刺繍

 

そのフリーモーション刺繍の練習です

題材は「うちで過ごそう」

f:id:tukurukun:20200331172112j:plain

なんだかツッコミどころ満載のフリーモーション刺繍

予定ではにっこり笑わせるはずのニャンコの顔が微妙な表情に・・・

ニャンコの横に描いたのはチョココロネのつもりですが、

「一つ目の芋虫」みたいになっちゃいました(>_<)

フリーモーション刺繍はまだまだ修行が必要ですね~

 

ホイップクリームで「うちで過ごそう」

ノッてきた私はおやつにもひと工夫

f:id:tukurukun:20200331172848j:plain

ホットケーキにホイップクリームでデコレーションをしてみました。

おやつのホットケーキはもちろん完食!

たっぷりのホイップクリームの上からたっぷりのメープルシロップもかけちゃいましたが、ホイップクリームとメープルシロップを合わせるとカロリー爆発が起きて

カロリーゼロなので大丈夫です。(*^^)v

(コロナが終息するころにはもしかして体重が倍増しているかもしれません)

 

終わりに

コロナの影響で楽しみにしていた約束もキャンセルになったり、

ストレスが多い毎日ですが、今はやっぱり「うちで過ごそう!」

お休みの日は楽しみながらうちで過ごしたいと思います。

 

それにしても、食いしん坊の私には「うちですごそう」が「うちでごちそう」に見えてしまう(^-^;

 

家で過ごすと時間があるので仕事のある日は作れない煮込み料理も作りました

f:id:tukurukun:20200331174745j:plain

ちなみにこのロールキャベツも息子のお嫁ちゃんに伝授しました。

おふくろの味について書いたのはこちらの記事 

 

このロールキャベツ、おでん風の味付けですが、具の中にきのことしらたきがたくさん入っているのが特徴です。

私も母から教えてもらいました!

 

大好きな家族が今まで通り平和に暮らせますように。

世界中の人たちが平和に暮らせますように。