手作りとシンプル生活

手芸店で働きながら手作り生活を楽しんでいます

20年間交換しなかったキッチン扉のつまみを一週間で2回交換した!

こんにちはpokkeです。

 

我が家は新築で入居してから23年

さすがにあちこち直したいところが出てきています。

 

大がかりなリフォームは今のところするつもりがありませんが、

自分で出来るところは自分で何とかしたい!

 

そこで、劣化が激しく気になっていたキッチン扉のつまみ交換してみました。

 

 

キッチン扉のつまみを交換する

 

f:id:tukurukun:20210921095552j:plain


交換する前のキッチン扉のつまみは金色です。

 

画像で見るとそんなに劣化は分かりませんね~

 

でも近くで見るとハゲハゲですよ~

f:id:tukurukun:20210921095657j:plain

まぁ20年以上経っているので、そりゃーそうなるよね。

 

交換の仕方はすごく簡単♪

 

裏側からネジを外せば、つまみが取れます。

f:id:tukurukun:20210921095950j:plain

外してみたら、つまみの部分が汚れていましたが、ゴシゴシするとすぐにきれいになりました!

 

いよいよ交換しますよ~

 

ネットで買ったつまみです!

 

ジャーーーン♪

 

f:id:tukurukun:20210921100323j:plain

 

うぁぁああぁあ

 

眩しい~

 

キラキラし過ぎています(>_<)

 

f:id:tukurukun:20210921100855j:plain

 

ネットで見つけた時、ピンクゴールドのこのつまみが可愛くて、とても気に入ったのです。

 

ただ、ネジのサイズばかり気にしていて、つまみ自体がこんなに大きいとは確認していませんでした(>_<)

 

思っていたサイズの2倍は大きいよ~!

 

キラキラ感がまったくキッチンに馴染みません!

 

3日間ほどつけていましたが、どうしても違和感がすごくて使用を断念

 

結局買い直したのは、元のつまみとあまり変わらないゴールドのつまみです。

 

f:id:tukurukun:20210921100949j:plain

つけてみるとこんな感じ

 

f:id:tukurukun:20210921101154j:plain

まぁ無難ですね~

でも、元のつまみの劣化にくらべると、すごくきれいになりました!

 

miyakoさんにつまらないって言われちゃうかな?(^-^;

この記事、すごく共感できたんです♪

www.421miyako.com

 

20年以上交換しなかったキッチン扉のつまみを一週間で2回交換しました。

 

そんなことあるんだね~(^。^)y-.。o○

 

やったみたらむちゃくちゃ簡単だったので、これからは気分転換に交換するのもいいな~と思っています。

 

白地にピンクの花柄の陶器のつまみを見つけたいな~

 

あのピンクゴールドのキラキラつまみはどうした?

あのピンクゴールドのキラキラつまみはどうしたかって?

 

もちろん、使っていますよ~

 

f:id:tukurukun:20210921102737j:plain

洗面所のつまみをキラキラつまみに交換しました!

 

キッチンはつまみが10個だったので、キラキラ度がすごかったですが、

洗面所は4個なので、それほど気になりません。

 

いや、むしろキラキラを見るたびにテンションが上がります♪

 

孫たちのテンションが爆上がりしたのは?

さて、先日遊びに来てくれた孫たちと一緒に作った段ボールハウス

 

孫たちのテンションが爆上がりしたのは、このキラキラのつまみ

 

f:id:tukurukun:20210921103724j:plain

段ボールハウスの扉つまみがこんなにゴージャスなのは、なかなか無いでしょう!

 

扉の内側にも「2個つけて」とリクエストされましたよ~

 

f:id:tukurukun:20210921104022j:plain

こちらの記事にも段ボールハウスが登場します。

www.blog-pokke.xyz

 

失敗なんかじゃない

キッチン扉にキラキラのつまみを付けた時に、「あーーー、失敗したーー!」と思いましたが、失敗なんかじゃない!

 

だって、洗面所はキラキラつまみのおかげで、もっときれいに掃除したくなったし、

テンション爆上がりの孫たちと盛り上がれて、すごく楽しかったんだから!

 

おわりに

何でもチャレンジしたり、工夫したりするのは楽しい事です。

毎日が楽しいと思えるか、思えないかは、考え方次第♪

 

今日も楽しい事、見つけますよ~