手作りとシンプル生活

手芸店で働きながら手作り生活を楽しんでいます

ミシン作業の時短に貢献してくれたモノ ベスト3

こんにちはpokkeです。

年末に向けて徐々に掃除を始めています。シンプルな生活に憧れていますが、手作りが趣味なので・・・

素敵な生地を見つけると買いたくなる。

可愛い毛糸も買いたくなる。

目新しい手芸を見つけるとやってみたくなる。

何でも自分で作ってみたくなる・・・

その結果材料が増える! 道具も増える!

あぁーー悩ましいです。

色々増えておりますが、減ったものがあります。

それは形のあるものではなく時間です。

ミシン作業時間の時短です。今日は時短に貢献してくれたモノ ベスト3を紹介します♪

 

ミシン作業の時短に貢献してくれたモノ ベスト3

新しい職業用ミシン

一つ目は新しい職業用ミシンです。

新しい相棒の職業用ミシンはさすがに新しいだけあって調子がいいです。

調子がいいと設定を色々変えたりする時間が少なくて済むので、すぐに縫う事にとりかかれます。

購入した職業用ミシンSL700EXは厚地も楽々縫えるミシンで、最高1分間に1500針縫うことが出来るので、スピードが速いです。

そして、スピードが速ければその分作品が速く縫いあがります。

新しい作業台

二つ目は新しい作業台です。

 こちらの記事でも書きましたがミシンテーブルのすぐ横に作業台を確保することが出来ました。

ミシンテーブルのすぐ横に作業台を確保できたので

ミシン→アイロン→ミシン→ロックミシン

なんて感じの流れがとてもスムーズになりました。

そうそう、以前アイロン台を作ったけれど使うのが不安な記事を書きましたが、

あのアイロン台は無事に活躍しています!今のところ危険な感じはしません!

作業台ではアイロンをかける以外にも印をつけたり裁断したりと重宝しています。

キャスター付きスツール

三つ目はキャスター付きスツールです。

ミシンを買った時にキャスター付きスツールも購入しました。

購入理由は今まで使っていた椅子では高さが足りなかったので,いつもクッションを乗せて使っていましたが、すぐにクッションが落ちてしまいストレスを感じていました。

そこで高さをきちんと調整できるスツールを探していた時に、キャスター付きしかなかったので、キャスター付きのスツールにしたのですが、これが便利!

ミシンをかけた後ちょこっと隣のロックミシンまでツツーと座ったまま動きます。

そんままアイロンのところまでツツーッと!

ちょっとお行儀は悪いですがむちゃくちゃ便利です。今まではミシンをかけた後にロックミシンの前に椅子をもって移動していたのが一気に楽ちんになりました。

ずいぶん時短になっていると思います♪

もともとは高さ調整だけが出来ればよかったのですが、キャスターがついていた事で予想もしなかった時短が実現できました。

 

ミシンとロックミシンを並べて使っている方にはお勧めです♪

まとめ

手作り用の材料や道具はなかなか減らすことが出来ませんが、作業台を確保したり、キャスター付きスツールが思わぬ力を発揮したことで、ミシン作業にかかる時間を減らすことが出来ました。

様々な場面で時短が出来そうなので、色々工夫してみたいな~と思います。

 

余った時間で温泉行きたいな~

お読みいただきありがとうございました。