手作りとシンプル生活

手芸店で働きながら手作り生活を楽しんでいます

初めての料理動画、一番面倒だったのは手洗いの回数が半端ない事

こんにちはpokkeです。

 

最近、動画編集を勉強中です。

 

ミシンの動画をアップしたいのですが、ものすごく長くなりそうなので、

今は短い動画で練習中です。

 

私のようにHOW TO記事が多いと、文章よりも動画の方が伝わりやすい部分が多いかな~と思ったのが、動画を作るきっかけになりました。

 

ただ、私自身はゆっくり見れるブログ記事の方が好きだったりします。

 

写真と文章で説明する部分と、動画で説明する部分がバランスよく配置出来るようになりたいです。

 

さて、今日は初めて「料理動画」にチャレンジしてみました。

 

真鯛とトウモロコシと新ショウガのメスティンご飯

今回作ったのは、真鯛とトウモロコシと新ショウガのメスティンご飯

 

実はこの組み合わせ、なる (id:narutabi)さんが記事で紹介されていたんです。

 

「小屋」でなるさんが頼んだメニュー

 

「真鯛とトウモロコシと新ショウガの土鍋ご飯」

www.narutabi.com

 

むちゃくちゃ美味しそうで、作ってみたくなりました。

 

ただ、うちの土鍋は2合くらいお米を入れないとうまく炊けません。

 

そこで、今回は土鍋ではなく、キャンプでおなじみメスティンでチャレンジ!

 

www.blog-pokke.xyz

 

 

さて、うまく出来たでしょうか~(*^^)v

 

 

youtu.be

 

土鍋ご飯ではありませんが、再現できていたでしょうか?

 

これ、むちゃくちゃ美味しかったのでリピート決定です。

 

ただ、トウモロコシも新ショウガも旬の季節があるので、一年中作れるわけではありませんね。

 

お刺身用の真鯛を使うと骨を取らなくていいので、簡単です。

 

切れ目もお店の真似をして入れてみましたよ~

 

塩をふってからグリルで焼きました。

 

f:id:tukurukun:20210918102820j:plain

おかずの天ぷらにはシラスの天ぷらもあります。

これも、なるさんの食べたメニューを真似しちゃいました♪

 

f:id:tukurukun:20210918102917j:plain

生のシラスをかき揚げにしているので、よぉく見るとシラスの目が見えますよ~

 

子供の頃は湘南で地引網を毎年引いていました。

 

地引網の楽しみは、入っていた魚をその場で天ぷらにして食べる事!

 

その中でもシラスの天ぷらが一番好きだったので、なんだか懐かしい味がしました。

 

なるさんの紹介されているお店は、どこも美味しそうなお店ばかりで、

コロナが収束したら行きたいところがたくさんあります。

なるさん、いつも紹介ありがとうございます♪

 

初めての料理動画、面倒だったことは

とにかく、色々面倒ですが、一番面倒だったのは

 

手洗いの回数、半端ないです。

 

いやいや、料理したり、スマホを触ったり、パソコンを触ったり、ライトを直したり

 

そのたびに手を洗うのが大変でした。

 

長い時間撮影しっぱなしならいいかもしれませんが、ちょこちょこカメラを止めるので、そのたびに手を洗う事に・・・

 

もしかしたら使い捨て手袋で料理を作った方が簡単かもしれません。

 

おわりに

ブログを書いているとやりたい事がたくさん出てきて、楽しいです。

 

特にはてなのお仲間のブログを読むと、刺激がたくさんもらえます。

 

みなさん、いつもありがとうございます♪