手作りとシンプル生活

手芸店で働きながら手作り生活を楽しんでいます

隙間時間に何してる?

こんにちはpokkeです。

 

何となくバタバタしている毎日で、なかなかゆっくりミシンをかける暇がありません。

細切れの隙間時間はあるんですけどね~

 

皆さんは隙間時間に何をしていますか?

 

私は隙間時間を使って少しずつ手作りを楽しんでいます。

 

 

 

シャイニービーンズネックレス

実家での介護の隙間時間に編もうと思って購入したのはこちら

f:id:tukurukun:20210624105457j:plain

ホビーラホビーレさんのネックレスキット

玉編みと鎖編みだけで編むネックレスです。

 

首に負担がかからない様に重いアクセサリーは避けていますが、やっぱり夏は

ボリュームのあるネックレスが欲しくなりますよね。

これならボリュームはあるけれど、軽く仕上がりそうです。

 

単純な編み方の繰り返しなので、気が向いた時にちょこちょこ編む予定でしたが・・・

 

いや~むちゃくちゃ時間がかかっています。

 

肩こり予防のために軽いネックレスを選んだはずなのに、

編み続けていると肩こりしてきます(^-^;

 

f:id:tukurukun:20210624110400j:plain

やっとここまで編めました。

ひと玉全部を編む予定なので、半分くらい編めたでしょうか。

のんびり楽しみながら完成させたいと思っています。

 

編み物は隙間時間にぴったりです。

 

 前に書いた編み物の記事はこちら

www.blog-pokke.xyz

 

孫の浴衣の腰上げを修正

お直しも隙間時間にやっちゃいましょう。

 

孫が年少さんの時に縫った浴衣がだいぶ短くなってしまいました。

 

f:id:tukurukun:20210624112651j:plain

リップルで作ったので軽くて涼しいですよ~

 

リップル生地の特徴を調べる時には浴衣の残り生地を使用しました。

www.blog-pokke.xyz

 

年長さんになった孫の着丈を計ってみると12㎝も足りません。

大きくなったんですね~

 

本当は前の縫い目をほどして、腰上げの位置を決め直した方がいいのでしょうが

面倒なので、同じ位置で12㎝長くなるように修正しました。

 

このお直しも、手縫いなので隙間時間を使いましたよ~

 

f:id:tukurukun:20210624113813j:plain

こちらはSOUSOUの生地で作った甚平です。

年長の孫が2歳の時に作りましたが、今年は下の孫にちょうど良さそうです。

 

f:id:tukurukun:20210624114259j:plain

大きさを見るのに履かせてみたら気に入って脱ぎません。

遊んでいるのはアンパンマンのあいうえお絵本


www.blog-pokke.xyz

 

おわりに 

洋裁はどうしても部屋中に材料を出してしまうので、まとまった時間がある時にするようにしています。

その点、編みものはちょこちょこできるのがいいですね~

 

私は隙間時間にもう少しブログを書けるようになりたいと思いますが、どうしてもお休みの日にしかブログを書くことが出来ません(>_<)

 

スマホでもブログを書く習慣をつけられたらいいんですけどね~