手作りとシンプル生活

手芸店で働きながら手作り生活を楽しんでいます

「うちで過ごそう」やる気アップ作戦

こんにちはpokkeです。

 

「うちで過ごそう」が日々のテーマなので家で快適に過ごせるように工夫をしている方が多いようですね。

他の方のブログを読み,色々参考にさせていただいています。

 

www.blog-pokke.xyz

 

 

スポーツウエア作戦

仕事が休みになって2日間家にこもっただけでふくらはぎがだるいし、肩こりがひどい!

どうしても家にいると運動不足になりますよね。

このまま1か月何もしないでいたら筋力はだいぶ落ちてしまいそう。

 

そこで考えたのがこのスポーツウエア作戦です。

 

普段はジーンズで過ごすことが多いのですが、ジーンズではストレッチやヨガは行いにくいし、何よりやる気スイッチが入りません。

 

ところが、今までジムに行く時にだけ着ていたスポーツウエアを家でも着るとスイッチが入っちゃうんです。

 

これはドレス効果!

 

簡単にいうとその服装にふさわしい行動をしちゃうって事らしい。

(私はその辺の心理学には詳しくないので、興味がある方は調べてくださいね)

 

いつもはマンションのエレベーターを使うのですが、スポーツウエアを着ていた今日は階段を使う気にもなりましたよ~♪

 

ジムに行くハードルを下げるために朝からスポーツウエアに着替えるようにしたことを書いた記事はこちら

www.blog-pokke.xyz

 

 

エプロン作戦

調子に乗った私がもうひとつ考えたのがエプロン作戦

エプロンがあったら家事をする気がアップするかも!

お掃除もお料理もいつもよりやる気になるかもね~

 

ただ私は普段、エプロンをしないのでエプロンを持ってもいません。

無ければ作るしかないな~

 

・・・・ってことで今日はエプロンを作ることに!

 

シンプルで機能的、おしゃれでスタイルもよく見せたい!

 

まずはネットで私の希望に沿って探してみましょう。

 

そして・・・

私のよくばりな希望にぴったりなデザインを見つけましたよ~

 

 

デザインは上の写真のエプロンをベースにすることに決定!

 

生地は在庫から見つけ出したリネン100%の紺がちょうど良さそう♪

 

ネットで売っているエプロンを見つけましたが、型紙は載っていませんね。

 

そんな時に私がやっている方法は 新聞紙ザクザク

 

身体に新聞紙を当てて、ザクザク切ってだいたいの寸法を確かめます。

f:id:tukurukun:20200410165845j:plain

新聞はたくさんあるので何度か気に入るまでザクザクして、その後に型紙を作りました。

 

そして完成したのはこちら

f:id:tukurukun:20200410170053j:plain

どうですか? 新聞紙ザクザクにしてはいい線いってるかな?

丈を95㎝にしたので身長153㎝の私にはちょっと長め

丈が長いのでセンターに長めのスリットを入れました。

スリットがあると足さばきが良くなるので動きやすくなりますよ。

感想

これで明日からの家事が少し楽しくなるかな~

思いがけず手に入れた一か月の長いお休み♪

気が滅入ることが多いけれど、せっかくのお家時間を前向きに楽しんでいきたいと思います。

 

エプロンの作り方は写真は撮ったので、うまくまとめられたらアップしたいと思います。

それにしても又グーグルフォトが使えなくなったのがいたいな~