手作りとシンプル生活

手芸店で働きながら手作り生活を楽しんでいます

ミシン糸の収納とパターンの収納方法を見直しました。

こんにちはpokkeです。

 

先日作ったベロアのパンツ

f:id:tukurukun:20201112170058j:plain

 

この写真では分かりませんが実は一つ失敗してしまいました(>_<)

 

f:id:tukurukun:20201127103910j:plain

 

この写真はパンツの裾のミシン目ですが、少し目立っていると思いませんか?

 

写真のミシン糸で色はぴったりなはずなんですが・・・

 

よくよく見てみると下糸が違う色だった!

f:id:tukurukun:20201127104234j:plain

下糸はストックしている引き出しから選んだのですが、どうやらその時、間違ったみたい。

似た色がたくさんあったからですね~(>_<)

 

 

 

ミシン糸を収納している引き出しもちょっとごちゃごちゃしています。

 

f:id:tukurukun:20201127105106j:plain

ミシン糸の収納方法の見直し 

ミシン糸の収納方法を見直してみます。

 

そこで購入したのはこちらのボビンキャッチャー

KAWAGUCHI ボビンキャッチャー30ヶ入り|ボビン収納 ミシン糸収納 ミシン用品 ボビン 収納 ミシン糸にセット ボビン 便利グッズ 便利用品 収納グッズ 収納用品 手芸
by カエレバ

 

ミシン糸とボビンが一体化するので今回のような失敗はなくなるはず!

f:id:tukurukun:20201127105543j:plain

こんな感じにはめ込みます。 

 

おぉ!いい感じ♪

 

 

f:id:tukurukun:20201127105758j:plain

 

これなら下糸を探す手間も省けますね~

 

もっと早く使えばよかった!

 

f:id:tukurukun:20201127105948j:plain

 

ミシン糸が見つからないボビンも結構ありましたが、それはもう面倒なのでそのまま収納しておきます(詰めが甘いタイプです♪)

 

よく使う色だけはそのたびに引き出しから出すのが面倒なので出しっぱなしにしています。

f:id:tukurukun:20201127112153j:plain

 

こちらはボビンキャッチャーではなくピックでボビンを刺しています♪

パターンの収納方法

もう一つ最近変更したのはパターンの収納方法

 

今まではこんな感じで封筒に写真を貼っていました



f:id:tukurukun:20201127110513j:plain

今回は封筒をクリアファイルに変更しています。

 

f:id:tukurukun:20201127110847j:plain

取り出しやすさを重視してみました!

 

終わりに

ミシン糸の収納もパターンの収納もすこしだけの変更ですが、

使い勝手がよくなるといいな~