手作りとシンプル生活

手芸店で働きながら手作り生活を楽しんでいます

休みがたくさんあるこの機会に収納ボックスを片付ける

こんにちはpokkeです。

 

今の自分に出来ること!

とにかく家にいることを徹底して守っています。

私の目標は人との接触を99%減らす!

この目標は自分で決めているので、頑張って達成するつもりです。

(私は自分で決めたことじゃないと守れません)

 

お店が休みになって、家にいる今の時間を有意義に過ごすために、毎日目標を決めることにしました。

 

今日は気になっていた手芸の材料や道具を片付ける

 

手芸材料が入った収納ボックスを片付ける 

気になっているのはクローゼット中にある収納ボックス

f:id:tukurukun:20200413132737j:plain

引き出し式なので引き出しを閉めてしまえば一応はすっきり見えるので

中のぐちゃぐちゃは目をつぶっていました!

みんなも、あるある! あるよね~ あると言って~!

 

今回は覚悟を決めて全部いったん出してみます。

f:id:tukurukun:20200413133405j:plain

うぁ~

出した瞬間にもう後悔が・・・

ちょっとしたゴミ屋敷状態

放心状態の私・・・

 

でも、頑張りますよ~

まずは仕分け

捨てるものをチョイスします。

f:id:tukurukun:20200413134314j:plain

多すぎるロータリーカッター

今まで放置していましたが分解して捨てることにします。

(ちゃんと分解して分別して捨てるのが結構面倒だ~)(>_<)

f:id:tukurukun:20200413134701j:plain

メルカリでかなり売ったのですがまだたくさんあるファスナー

送料とかの折り合いでついつい大量に買っちゃうんですよね。

うーーーん、とりあえずこれは捨てずに生かす方向で考えることに

 

細かいものが多すぎて途中で仕分けするのが嫌になってきましたが

何とか捨てるものを決めました

捨てるのはこちら

f:id:tukurukun:20200413135140j:plain

使えるものもありますが、ずっと使っていないものは処分することに決めました。

 

収納ボックスの中はこんな感じになりましたよ~

f:id:tukurukun:20200413135444j:plain

 

はぁ~なんとか終わりました。

この状態をキープできるといいんですが・・・

まぁ定期的に片づけないとだめでしょうね~

生地の収納について 

普通生地の収納

 

生地の収納はどうしているかというご質問があったので生地の収納についても紹介します。

f:id:tukurukun:20200413152122j:plain

生地が入っているのは籐のカゴ2個分

これに入る量と決めています。

中はこんな感じ

f:id:tukurukun:20200413153017j:plain

生地は先ほどの収納ボックスと比べるときれいに整理出来てる♪

中身を出してみますね~

f:id:tukurukun:20200413153303j:plain

小さい端切れが多いです。

 

基本的に洋服を作った残りの生地はリバティ以外は捨てちゃいます。

(リバティは端切れになっても捨てられない)

 

バックや小物を作った残りの生地は又使えることが多いので残していますが

四角の生地だけを残すようにしています。

 

あれ~

この中で買ったまま作っていない生地が5点ありました!(>_<)

f:id:tukurukun:20200413153814j:plain

茶色のスエード調生地はパンツを作る予定で購入

袋に入っているのはこのパンツ用に購入した裏地とつい一緒に買った裏地

白は夏用のペチパンツを作る予定で購入

紺の帆布生地はバック用に購入

 

きちんと作るものを決めてから購入しているのに作っていなかった~

スエード生地は季節外れになっちゃったので眠らせておきますが

ペチパンツとバックはこの機会に作ることにします。

 

作る

作りたい

作るつもり

作るかも・・・

 

おーーい!

 

作ります!!!

 

ラミネート生地の収納

普通の生地とは別に収納している生地があります。

それがラミネート生地

ラミネートは基本的にアイロンがかけられないので、シワにならないように

芯に巻いて立ててクローゼットに収納しています。

 

f:id:tukurukun:20200413152817j:plain

感想

思いがけず手に入れたお休みのおかげで気になっていた収納ボックスを片付けることが出来ました!

やった~! よくやった!

自分で自分を褒めます♪

収納ボックス2個ですが、達成感があります(*^^)v

 

今回改めて材料の収納や生地を確認してみると、

以前の断捨離で自分ではだいぶ減らしたつもりでしたが、かなりストックがありました。

お休みが続く今の時期はいい機会なのでこの生地や材料を使って

色々制作をしよう♪

楽しみながらね~

 

 

それにしてもファスナー多かったな~(>_<)