手作りとシンプル生活

手芸店で働きながら手作り生活を楽しんでいます

SEOチェキが面白かった

こんにちはpokkeです。

f:id:tukurukun:20210225133045j:plain

 

 

Googleアナリティクスどう使ってる? 

Googleアナリティクス、皆さんは活用していますか?

 

私はどの記事を読んでくれた人がいるか、

どのくらいの人が読んでくれたかを見ています。

 

はてなのアクセス傾向は最近1000件の傾向です。

2月に入って平均1日1000件のアクセス数なので、一日分の傾向しか分かりません。

 

そこで、もう少し長いスパンで傾向をみたいので、アナリティクスを見ています。

 

というのも、グーグルフォトで貼った画像が、私以外の人に見えていない現象が、

未だに解決出来ていないからなんです(>_<)

 

2020年3月以前の記事でグーグルフォトで画像を貼り付けたものが、

自分では見えているが、読者様には見えていないというお知らせが、

はてなからありました。

 

これ、かなりショックでした。

 

何しろ私のブログは画像頼みです。

しかも自分には見えているので、よけいにやっかいです。

 

最初のうちは、コツコツ古い画像から貼り直していましたが、時間がかかる。

作業がつまらない・・・

ある時点で諦めました。

 

現在、はてなぶろぐの方で、置き換えてくださる移行を予約していますが、

いつになっても終わらない感じ

 

まぁそこで、せめて人気の記事から画像の変更作業をしている訳です。

しかし、人気のある記事は古い記事ばかり・・・

Google検索で上位に上がるまでには時間がかかるんですよね~

そして内部リンクを貼ってあるので、芋づる式に直す記事が出てきます。

 

もし私が読者だったら、せっかく読もうと思った記事の画像が、

✖マークばっかりだったら、ガッカリですからね。

なんだよ~ってなります!

f:id:tukurukun:20210225132526j:plain

せっかく読みに来てくださった方には、本当に申し訳ない気持ちになります。

 

ただ、悪い事ばかりではありません。

画像の変更作業だけではつまらないので、内容を増してリライトした記事は

検索順位が上がることが多くなりました。

 

こういうことが、モチベーションにつながるんですよね~

 

そんなこんなで、アナリティクスを見ていますが、

たぶん全然使いこなせていません。

 

 

私が好きでよく見るのは

行動→サイトコンテンツ→すべてのページ

ここで見れる、平均滞在時間

 

一番人気の生地の縦横上下の見分け方の直近1カ月の平均滞在時間は5分28秒

 

そして直近1カ月で一番平均滞在時間が長かったのはこの記事

一番簡単な額縁始末の縫い方

この記事の平均滞在時間は9分35秒

じっくり見ていただいたんだな~と嬉しくなります。

 

Googleアナリティクスの平均滞在時間は、1ページだけ見て、他のサイトへ離脱してしまった場合は、滞在時間に含まれないようです。 

なので、もしかしたら他の記事を1ページだけじっくり読んで、離脱してしまい、滞在時間には含まれないケースも入れると、結果は違うかもしれませんね。

 

私の場合はまだまだ使い方が分からないので、

もしこんな使い方お勧めだよ~なんていうのがあれば教えてくださいね。

 

SEOチェキ面白いよ~

 

そして私が最近よく使うのがこちらのサイト

SEOチェキ! 無料で使えるSEOツール

サイトSEOチェックや検索順位チェック、、キーワード出現頻度、などが分かります。

 

私のブログのキーワード出現頻度で第一位は「手作り」二位は「生地」

そして毎回言っている「こんにちは」「pokke」も上位でしたよ。

納得ですね~

 

一番よく使うのは検索順位検索

 https://www.blog-pokke.xyz/←私のアドレスです。

 ワード1に ダイソー 干し野菜ネット と入れると

Google検索でもヤフー検索でも2位とでますよ~(*^^)v

 

順位のところをクリックすると、上位にどんなサイトがあるのかすぐに確認できます。

これ結構便利です。

わざわざ検索窓に打ち込まなくても、このまま確認できますからね~

ちなみに、私はGoogle検索を使っているので、ヤフー検索の方をクリックしても飛ぶことは出来ませんでした。

 

ワードに色々入れてみて遊ぶのが楽しいです♪

 

先日アナリティクスの「アクティブユーザーのリアルタイム」を見たら

ちょうど、私の初島旅行の記事を見ている方がいたんです。

えーー、手作りじゃなくて旅行の記事?

 

まさか、グーグル検索にはかからないだろうな~と思って、チェキで調べてみると

ワードに「初島旅行」だけではもちろん圏外です。

 

ところが「初島旅行 海中展望船」と入れてみると6位です。

初島旅行で海中展望船に乗りたいな~」と、思っている人が読んでくれていたのかもしれませんね。

ちなみに「初島旅行 ノア」と入れると4位です。

ノアは海中展望船の名前です。

 

すごく狭い範囲の人にピンポイントで、刺さることもあるんですね~

 

面白いのでよかったら試してみてくださいね。

 

そしてもちろん、自分のブログのタイトルのキーワードをたくさん入れると、

1位が取れます!

あはは!当たり前だけど、なんか嬉しい♪

 

終わりに

 id:hawaiianquiltsai  
pokkeさんの記事に影響されてソーイングを始めようと思います。よろしくお願いします。 ところで、昔の記事は写真が表示されていないところがたくさんあるのですが、お気づきですか?それとも私が見られないだけですか?

なんと、この記事を書いている最中に、こんなコメントを頂きました。

ドンピシャすぎて、ちょっと怖い。

こんなことってあるんですね~

 

そし、て私の記事に影響されてソーイングを始めてみようだなんて、

嬉しすぎるお言葉 ありがとうございました!

見れない画像、本当に申し訳ございません。

徐々に作業を進めていきますので、お待ちいただけると嬉しいです。

 

今回の記事では、miyakoさんのこの記事を参考にさせていただいて、

別窓で開く設定と、リンクしない設定を使っています。

ちゃんと出来たかな~

はてなブログ リンクを別窓で開く設定 リンクしない設定 - ♛Queens lab.