手作りとシンプル生活

手芸店で働きながら手作り生活を楽しんでいます

今年最後のミシン作業、クッションカバーを作りました

こんにちはpokkeです。

 

今年のミシン!最後に作ったのは

食卓の椅子に敷いているクッションのカバー

いつも使っていると気が付きませんが、

改めてよく見てみると毛玉やシミが・・・

 

気が付いちゃうと、気になって仕方ない!

まるで昨日まで気が付かなかった顔のシミに気付いた時みたいに(^_^;)

 

生地のスットクをがさがさ探してみるとちょうど良さそうな生地を発見

さっそく作っていきますね~

今回は生地に直接印をつけちゃいます。

 

チャチャッとミシンで縫っていきます。

椅子に固定するためのひもは共布で作る予定でしたが・・・

 

そして、ひもの作り方を公開するつもりだったけれど・・・

 

生地がものすごくほつれて面倒くさい!

(ひもの作り方はまた他の生地で作って紹介しますね)

 

こちらの記事の中ではバイアス地で作る細いひもの作り方を紹介しています。
www.blog-pokke.xyz

 

 

在庫を探してみるとグレーのリボンを発見。

色が微妙だけど気にしなーい!

リボンの端は切りっぱなしなので、ほつれ止め液を塗っておきました。

 

このほつれ止め液はとっても優秀で便利なんですよ~

ちょんちょんと塗っておくとその部分が固まってほつれなくなります。

洗濯をしても大丈夫!

取れやすいワイシャツのボタンなどは

このほつれ止めを塗っておけば取れずにすみます。

www.blog-pokke.xyz

 実はこの記事

私の記事の中でグーグル検索から訪問して下さる方が多い記事です。

 

こんな感じで出来上がりました~

リビングの年越し準備はこれで終了

 

今年のミシンはこれで終了なのでメンテナンスをして片付けたいと思います。

 

お読みいただきありがとうございました。