手作りとシンプル生活

手芸店で働きながら手作り生活を楽しんでいます

初めてのロックミシンはどう選ぶ?ロックミシンの選び方

こんにちはpokkeです。

読者の方からこんなリクエストをいただきました(^o^)丿

 

ロックミシンが欲しくて悩んでいます。ロックミシンの選び方を教えて欲しいと思います。

リクエストありがとうございます(^o^)丿pokkeの分かる範囲でお話ししていきますね~

 

ロックミシンとは既製服のような縫い代始末が出来るミシンです(布端を切りながら縫い代をかがり縫いします)

洋裁や小物づくりに慣れてくると欲しくなるのがロックミシンですよね♪

ミシンに断ち目かがりがついていても、どうしても縫い代の始末はロックミシンの縫い目の綺麗さにはかないません。なんたってそれ専用ですもんね。

既製服のように縫い代がきれいに始末されていると、自分の腕が上がったような気になります。(pokkeはそんな道具が大好きです♪)

ロックミシンの種類は?

ここではカバーステッチ機やオーバーロックとカバーステッチ機の機能を兼ね備えた複合機は除いて、一般的なロックミシンについて説明します。

1本針2本糸ロックミシン

1本針3本糸ロックミシン

2本針4本糸ロックミシン

これらのミシンは何が違っているのでしょう?

どの種類でも縫い代の縁をかがる始末は出来ます。

基本的には1本針と2本針の違いはニットの縫い合わせが出来るかどうかです

(1本針3本糸で差動送り付きのロックで縫い合わせは出来るようですが、仕上がりはどうなのかな~)

ロックミシンで何をしたいの?

初心者さん、ミシンの選び方に困っていませんか?でお話ししたのと同じことが重要になってきます

 

www.blog-pokke.xyz

 ロックミシンで何をしたいのか

  • 家庭用ミシンに縁かがり縫いがついていないのでロックミシンが欲しい
  • 家庭用ミシンに縁かがり縫いはついているが、もっときれいに縫い代を始末したい
  • ニットで洋服や小物を作ってみたい 

 

ロックミシンで起こる困ったことは

  • 糸の本数が多いので糸を変えるのがめんどくさい
  • 糸調子がうまく合わない(合わせ方が分からない)
  • カッターで肝心の見頃を切ってしまったpokkeです(>_<)
  • 針に糸が通しづらいpokkeです(>_<)最近老眼で辛いです

 

あなたにぴったりのロックミシンのお勧めはこれ!

縫い代始末だけを したいなら
1本針2本糸や1本針3本糸のロックでも大丈夫!
もちろん2本針4本糸でも!

(私が一番最初に購入したのは1本針2本糸のロックでしたが、糸調子を合わせるのが結構大変でした。糸通しも面倒でした。ずいぶん前の話なので今はもしかしたら改善しているかもしれませんが・・・)

ニットの縫い合わせにも興味があるなら

2本針4本糸のロックを選びましょう。

その他ロックミシンを選ぶときに気を付けるポイントは?

目的によってどんなロックを選べばいいかのヒントをお伝えしましたが、他にもロックミシンを選ぶときのポイントがあります。

  • 糸かけがめんどくさくないか?
  • 糸調子合わせは手動か自動か?
  • 針糸は針に簡単に通せるか?
  • 値段は予算に収まるか?

こんな感じでパンフレットを見てくださいね~

 

ではではここで私の使っているロックミシン衣縫人を紹介します

もう25年くらい使っています(7年前に一度だけ修理に出しました)

f:id:tukurukun:20201010175103p:plain




f:id:tukurukun:20201010175128p:plain



糸調子は自動ではなく手動ですが、調子合わせは難しくありません。(慣れているので)

ルーパー糸(針糸ではない2本の糸)はエアスルーシステムで簡単に糸かけが出来ます。(私は糸を結んでひっぱっちゃうので、外れた時にしか使いませんが、外れた時には大活躍です)

私が買った当時は画期的なシステムで、便利さに驚きました!

自動針糸通しもついているので糸かけも簡単です(が・・・最近調子が悪い(T_T)

 

もともとはニットの縫い合わせがしたくてこのミシンを選んだわけではなく、前のロックミシンの糸かけと糸調子合わせが面倒だったのでこのミシンを選びました。

ちなみに衣縫人は1本針2本糸でも、1本針3本糸でも縫うことが出来ます

縫い代の始末だけのために衣縫人を選びましたが、やっぱり出来るならニットソーイングやってみますよね。やってみたら楽しくてはまっちゃいました。

ニットソーイングの魅力はとにかく簡単に素早く仕上げることが出来る!

私にぴったりです!(^o^)丿

この記事のドラえもんのTシャツはほとんどロックミシンだけで仕上げています
www.blog-pokke.xyz

 この記事の黒とグレーのワンピースもロックミシンで作っています。
www.blog-pokke.xyz

pokkeさんにお勧めなのはこのロックミシンだ!

実はずっと愛用してきた衣縫人ですが、最近メス(カッター)を固定して生地を切らないで縫うことが出来なくなってしまいました。自動針糸通しの調子もイマイチです。

 ・・・ってことで新しいロックミシンが欲しい私のために自ら選んでみました

まとめ 

ロックミシンを使った洋裁本で使われているロックミシンは衣縫人糸取物語がほとんどです。

私の個人的な感想では衣縫人は車でいうとマニュアル車糸取物語はオートマ車のイメージです。大きな違いは糸調子合わせが自動か、手動かという違いですね

ベビーロック以外のメーカーでもロックミシンは色々出ているので、自分が何をしたいのか?を考えてロックミシンを選んでくださいね~

特に糸調子が合わせやすい事と、糸通しが簡単なことがストレスなくロックミシンを縫うために重要なので、そのあたりも考慮してミシンを選ぶといいと思います。

pokkeにお勧めのミシンは分かりましたが、予算的になかなか厳しいのでまだ考え中です。もし壊れたら衣縫人BL5700EXSを購入しようかな~(^o^)丿

 


ハンドメイド初心者ランキング
 お読みいただきありがとうございました